希望の国

映画「希望の国」見てきました。
3.11の数年後、長島県(長崎、広島、福島を合わせた架空の町)で起こった地震による原発事故があったという設定のフィクションです。

映画を見た後、単純に良かったとか辛かったとかいう言葉だけでは終われない、これからずっと考えていくような思いです。

日本の企業だけでは資金が集まらなくてイギリスと台湾からも出資してもらって、作った映画だそうです。
映画評論家も試写会の評論をしたくないからと、断わった評論家もいたという半紙も聞きました。

ドキュメントと違うのは、新聞やテレビでたくさん見てきた被災された方の話で知っていたつもりの事が、
物語の登場人物を通してより強く感じられたと思います。

たくさんの人に見てもらいたい映画です。
それなのに、上映する劇場があまりにも少ない。
このことも今の日本の現状なのでしょう。
[PR]
# by emily-tsuki58 | 2012-10-31 21:59 | 映画

おせち料理

a0164399_2139952.jpg

a0164399_21392720.jpg
スタッフとしてお手伝いしている「地和子マクロビオティッククッキングスクール・未来食キッチン」で
今年も「おせち料理講座」の募集が始まりました。

毎年大好評の「おせち料理講座」ですが、今回は特に地和子先生の初出のレシピがありますので、
昨年やそれ以前に参加された方も、ぜひご参加ください。

日時:12月21日(金)・22日(土)・23日(日)
10時~14時
 (3日間とも同じ内容です)

受講料:15,000円
・当日作ったおせちは二人分をお重に詰めてお持ち帰りいただきます。
・二段お重、祝い箸、お節用飾り串、お持ち帰り用風呂敷、レシピ用ファイルをご用意します。
・昼食には宝袋入り玄米餅のお雑煮をお召しあがりいただきます。

定員:各日 10名(先着順)

お申し込み開始:10月1日(月) 13時より
お申し込み締め切り:11月18日(日)24時まで

献立は
・ベジ伊達巻き ・ごぼうの梅煮の昆布巻き ・鮑もどき
・黒豆のワイン煮 ・きんとんの寒天寄せ ・蓮根つくねの照焼き
・ヒエナゲットのチリソース ・車麩のトンポーロー ・牡蠣フライもどき
・ひよこ豆の淡雪揚げ ・テンペと野菜のマリネ ・蓮根と大根の紅梅酢染め
・干し柿入り塩麹なます ・梅花人参のグラッセ ・さやえんどうの塩茹
・宝袋入り玄米餅のお雑煮
 (メニューが変更になる場合もあります。)

詳細・お申し込みは、ホームページ
からお願いします。
[PR]
# by emily-tsuki58 | 2012-10-06 21:41 | マクロビオティック

ロックオブエイジズ

ミュージカル映画というので、期待して見ましたが、、
好きじゃなかった。
はっきり言ってつまらなかった。
脇役は結構イイ味出してたけど、トムクルーズが役に合わなすぎて。
曲も歌も良かったことは良かったけど。

映画って好き好きですからね。
[PR]
# by emily-tsuki58 | 2012-10-03 17:48 | 映画

天地明察

a0164399_14421940.jpg


歴史も星も詳しくないけど、主役の岡田君演じる算哲さんの諦めないまっすぐな生き様に感動。

笹野高史や宮崎あおい、中井貴一、幸四郎などいい役者さんがたくさん出ていて、さすがでした。

中でも亀ちゃん(猿之助さん)が良かった!
亀ちゃんイケメンでした。
関ジャニ∞の横山君も頑張ってたし。

普段何気なく耳にしているお節句やお月見、吉日など暦って生活に密着してるものだなと思いました。

最近日本の映画ばかり見てますが、いい映画多いです。
[PR]
# by emily-tsuki58 | 2012-09-17 14:28 | 映画

8EST

関ジャニ∞ ライブツアー 8EST !!〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜
初日、味の素スタジアム

行って来ました。

関ジャニ∞のライブは、やっぱり最強で最高!でした。

8周年と言うことで、8年間の想いが詰まった、ホントにいいライブでした。

私が見てきたのは、8年のうちの4〜5年くらいだけど、もっと前から見ている娘は隣でウルウルしていました。

関ジャニ∞ってバンドと踊りとお笑いとで、かっこ良くて、キラキラしていて、面白くて、こんなグループ他に無い。
雨も降らず最高に楽しんできました。
2〜3歳若返ったかも?
a0164399_224584.jpg

a0164399_22451141.jpg

[PR]
# by emily-tsuki58 | 2012-09-15 22:29 | コンサート