<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スウィーニー・トッド

青山劇場にいっちゃん主演のミュージカル「スウィーニー・トッド」を観に行って来ました。

30年ファンを続けてきたいっちゃん。
さすがです。

暗い恐ろしい復讐劇ですが、
いっちゃんの演技力と歌唱力、それに宮本亜門さんの演出で
ユーモアもあり、とても良かったです。

お話の最後は、内容的にはすごく悲惨で悲しいのに
カーテンコールでの、いつものお茶目ないっちゃんのお蔭で
劇場を出てからも、妙にすっきりと楽しい気分になっていました。

a0164399_9184546.jpg


青山劇場での千秋楽に今度は娘と行きます。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-05-26 09:21 | ミュージカル

シンシンとリーリー

上野動物園に行って来ました。

平日なのに、上野駅改札のところから混雑

幼稚園の遠足や修学旅行の高校生、デート中の二人から私たちのようなおばちゃんたちまで
朝からたくさんの人。

お目当てのパンダは、動物園入口からすぐのところです。

混雑のわりには、それほど並ぶこともなく、すぐ近くで見れました。

シンシンもリーリーもお食事中でかわいい姿でした。

a0164399_23163675.jpg
a0164399_23164759.jpg


昔のランラン・カンカンのときには、立ち止まらないでください~と言われた記憶があります。
きょうはそれほどでもなく、ゆっくり見れました。

大阪から友達が来たので、浅草にも行き、浅草からスカイツリーまで歩いてみました。

遠くに見えたスカイツリー
a0164399_23333726.jpg


だんだん近づいていきます。

a0164399_23272227.jpg

a0164399_23275763.jpg


ついに間近まで
a0164399_23283747.jpg


久しぶりに電車に乗ったので、節電で駅が暗いのにもびっくり。
エスカレーターも止まっているし、電車の中も蒸し暑くて
これからの季節、通勤通学の方は、大変でしょう。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-05-13 23:34 | 遊び

ベジチンジャオロース

タケノコをいただいたので、ピーマンと板麩でチンジャオロースにしました。


a0164399_0342014.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-05-13 00:31 | うちのご飯

放射能の影響とマクロビオティック

地和子マクロビオティッククッキングスクールの「健康と平和のための未来食講座」に参加しました。

マクロビオティックの考え方では、放射性物質は極陰性です。
そのため体の状態を少し陽性にすると、放射性物質の影響を少なくし、体のバランスを保つことができます。

マクロビオティックの基本を知っていれば、それほどあわてなくても大丈夫!

全粒穀物を食事の5~6割食べる。
味噌汁はもっとも効果的。味噌は2年以上発酵させた味噌を使い、海草や野菜を入れる。
甘いもの、特に砂糖は避ける。

など、今のところ私が住んでいる茨城では、普段のマクロビオティックの食事をしていれば、大丈夫なようです。
もしも放射性物質が深刻になった場合は、注意が必要です。

きょう教えていただいたレシピは、
小豆入り玄米ご飯
a0164399_21353670.jpg

小豆は、便通を促し、利尿作用、浄血作用があり、身体を温める。

大根とわかめの味噌汁
a0164399_2136542.jpg

味噌は、今回は7年味噌を使ったので、色が濃いけれども味はまろやかでした。

ひじき蓮根
a0164399_21394971.jpg

海草類はヨウ素を含むミネラルを多く含んでいるので、ヨウ素剤よりも効果的
蓮根は、肺や器官にいい。

りんごとレーズンのコンポート
a0164399_21433052.jpg

レーズンはセシウムを排泄する働きがある。
とろみをつけた葛は、腸を温める。


身体に良いからと言って、取り過ぎないように、常にバランスと加減を考えるように心がけることが大切です。


マクロビオティックを知っていて、良かったと心から思っています。

健康と平和のためにマクロビオティックを少しでも広めていけたらと思いました。
a0164399_21503913.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-05-07 21:51 | マクロビオティック