<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中華風けんちん丼

いつも好評のけんちん丼を中華風にしてみました。

ネギと人参、水切り豆腐にベジミートを加えて、塩味プラスにんにく醤油で味付け、玄米ご飯にのせたら、いつもとはちょっと違うおいしさ!

半分シンがポーリアンのうちの若者たちも大満足

a0164399_20314242.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-02-18 20:24 | うちのご飯

a0164399_18164695.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-02-18 18:15 | できごと

母の野菜

きのうから降っていた雪が今朝はやんで積もっています。
a0164399_726328.jpg

また家から一歩も出たくなくなります。

買い物にも行きません。

お肉やお魚を買わなくなったので、買い物に行かなくても、けっこう平気。

母が趣味でやっている畑で採れた野菜たち

ブロッコリー
a0164399_726161.jpg


切り干し大根
a0164399_726263.jpg

母が畑から採ってきて、洗って切って干したありがたい切り干しです。

たくわん
a0164399_726251.jpg

もちろんこれも全部母の手作り。
美味しいです。

白菜の豆乳トロトロクリーム煮


a0164399_726380.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-02-15 16:15 | うちのご飯

月曜はダメよ!

大阪に住んでいる友だちが東京に来たので、私も久しぶりの上京。

1時間で行けるのに、寒いこともあり滅多に都会には行きません。

(寒いのに!)美味しいタイ料理を食べて
美術館へ


a0164399_7145817.jpg


あちゃー!
そう言えば、月曜日は休館日でした。
残念。見たかったなぁ。

a0164399_7145997.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-02-15 07:07 | できごと

ホームパーティー

先日、夫の弟の家族を招いて、食事会をしました。

メニューは、もちろんマクロビオティック

義弟家族にとっては、初めての体験でした。

一人でがんばって用意したので、うっかり写真を撮り忘れてしまい、

食べ散らかした後になってからの写真です。

ベジタリアンパエリア
a0164399_18502573.jpg


テンペの伊予かんソース
a0164399_18505795.jpg


グルテンのから揚げ
a0164399_18522619.jpg


パスタサラダ
a0164399_1851369.jpg


切干大根のサラダ
a0164399_18515997.jpg


甘酒プリンイチゴソース
a0164399_1853112.jpg


小学生の女の子3人と奥さま(中国の方)には、好評

ちょっと〇〇な義弟は、さんざん文句を言ってましたが(!!)
たくさん食べていたので、おいしかったのでしょう。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-02-07 18:57 | うちのご飯

写真撮影

娘の成人式の写真撮影をしました。

お父さんが一時帰国で日本にいる時にしようと、今頃になってしまいましたが。

私が両親から買ってもらった振袖で、帯や小物を今風に替えて着せてみたら、とっても豪華!

いい物を買って貰ってたなぁーと、今更ながら感謝です。


a0164399_10664.jpg


大きなスタジオで何ポーズも撮影

娘も緊張していたけれど、嬉しそう。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-02-03 00:52 | できごと

還暦

夫が1月に60歳。
還暦です。
ちょっと年が離れてるので、還暦というと年をとったなぁーと思います。

チャイニーズニューイヤー(旧正月)なので、休暇をとりシンガポールから10日間一時帰国しています。

シンさんの手打ち蕎麦で還暦祝いをしていたたきました。

a0164399_10224525.jpg


親子で嬉しそう。

a0164399_10224556.jpg


デザートもそばがき
米飴、メープル、梅酢の黒蜜風ときな粉をかけた口触りのいい不思議な美味しいデザートです。

a0164399_1022462.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-02-02 10:11 | イベント