<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

優勝おめでとう!

最後の最後までハラハラドキドキでした。

チーム全体で勝ちましたね。

李のあざやかなボレーシュート!
長友の見事なクロス!

守護神川島、今野、吉田、の献身的な守備

出られない選手のユニフォームもしっかり参加してました。

チームがまとまってるんでしょうね。
ザッケローニ監督もベンチスタートの選手がいい仕事をしてくれると言ってましたね。
これからワールドカップまでは、まだまだ時間があるので、ますます強いいいチームになってくれるでしょう。

見ていてすっごい疲れたけど勝って良かった〜\(^o^)/

やっぱり勝ち試合は楽しいなあ!!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-30 02:44 | できごと

やったー!!!!

川島!
かっこいい!
川口を思い出させるナイスキーパー

本田、前田、長友、岡崎、長谷部、ウッチー

皆みんな、よくやったよ〜!

次は29日、決勝

チャンスあり、ピンチありで、何度も叫んでしまって、近所に聞こえちゃったかな?

下のおばちゃん、ごめんなさい(~_~;)
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-26 01:08 | できごと

安曇野マクロカフェ

きょうは、KIIX1期卒業生のYumikoさんの教室に参加しました。

Yumikoさんは、以前つくばに住んでいましたが、去年長野県の安曇野にお引っ越ししました。

Yumikoさんのブログでは、いつも安曇野の美しい写真がたくさん見られます。

マクロビオティックが初めての方に安曇野でも教えているので、きょうも分かりやすいお話でした。
実体験に基づいた話は、とても説得力があります。

出来上がったお料理は、どれもとってもおいしくて、安曇野が感じられるメニューでした。

簡単きのこご飯
a0164399_21241691.jpg

数種類のキノコに塩をして蒸し煮にして、キノコをプリプリとおいしくして、お醤油で味付けしてから炊きあがった玄米ご飯に混ぜるだけ。
簡単ですが、キノコの処理をしっかりすると、メチャクチャおいしいです。

根菜と凍み豆腐の胡麻味噌煮
a0164399_21264764.jpg

根菜類を薄口しょうゆ、白味噌、麦味噌、練りゴマで味つけします。
甘みもあってホッコリとおいしいです。

そばがき汁
a0164399_21284476.jpg

柔らかく練ったそばがきに、野菜のみじん切りを混ぜ、揚げてから大根おろしを乗せ、とろみをつけた汁を入れます。

胡桃味噌味のりんごおやき
a0164399_21303683.jpg

皮にも中身にも味噌が入っていて、あまくておいしいおやきでした。

大根とにんじんの味噌漬け
a0164399_2135418.jpg

味噌と甘酒を混ぜたものに漬けたそうです。


a0164399_21363065.jpg

と~ってもおいしかったです。


家に帰って早速作ってみました。

根菜の煮物
a0164399_2138164.jpg


キノコご飯
a0164399_2140943.jpg


そばがき汁
a0164399_2141086.jpg

そばがきの中に野菜を入れると、揚げるのが難しいので、何も入れずに作ってみました。


夕方息子から「きょうは、飯いらない」とメール

娘と二人だけになってしまい、ちょっと作りすぎです。

煮物は、明日もおいしいので、まあいいかぁ。


これから定番になりそうなお料理を教えてもらい、良かったです。

Yumikoさん、アシスタントのMinaちゃん、
ありがとうございました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-24 21:47 | マクロビオティック

ギルバート・グレイプ

人口1091人の退屈な町、エンドーラに住むギルバート・グレイプ

父は彼が7才のときに自殺。
その時以来過食症になり太り続ける母。
母のコピーになりつつある姉。
生意気な妹。
そして知的障害を持つ弟。

孤独な彼が突然町にやってきた美少女とともに大きくかわっていく。

ここまでは、チラシからの受け売りですが、当日券を頑張って取った甲斐がありました。

主役は、関ジャニ∞の丸ちゃん。
いつものひょうきんな丸ちゃんとは、まったく違う顔を見せてくれました。

弟役の中尾明慶君と丸ちゃんの二人の演技に感動

誰でも自分を大切にしたい。
そのためには、相手を大切にしないと。
でも、そうすることで、振り回されてしまう。

舞台は、机とイス、ハシゴと水槽
これだけで、いろいろな場面に変わっていきます。

ギルバートの心の声が舞台上に字幕で出て、心情がよく伝わります。

a0164399_17132596.jpg


ジョニーデップとディカプリオで映画になった作品だそうですが、原作を元にした舞台化なので、映画とは違うらしいです。

私は原作も映画も知らないので、かえって新鮮な感動がありました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-23 16:20 | 観劇

運動します。

4月に就職した長男がボーナスを貰ったからと、プレゼントしてくれました。

誕生日までは、まだ1ヶ月以上ありますが、早い方がいいということで、早速つかってます。

何を貰ったからと言うと、Wii Fitです。
何が欲しいか聞かれたので、前から欲しかったコレをお願いしました。

体重管理、ヨガ、バランス、有酸素運動、ゲームまで盛りだくさんです。

「届いたよ」ってメールしたら、
「飽きないで続けてね」と返事

母のことをよくわかってます。

はい!!頑張ります!

すごく楽しいよ〜!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-22 23:25 | できごと

やったね!逆転勝利

やっと香川のゴールが見れました!

うれしそうなザッケローニ監督!

おもしろかった〜!

次は準決勝

チームとしてもまとまってきて、いい調子。

優勝だ〜!!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-22 00:21 | できごと

Rice Terrace Cafe の出張ランチプレート

KIIX5期卒業生のmiyaちゃんの料理教室があり、アシスタントをさせてもらいました。

千葉県いすみ市にあるマクロビオティック料理家の中島デコさんが主宰するブラウンズフィールド

miyaちゃんは、そこのライステラスカフェのスタッフとして、昨年9月から住み込みで働いています。

遠くてなかなか行かれないブラウンズフィールドのランチメニューです。

前日の準備からお手伝いしましたが、手順や準備する材料、道具などを、細かく丁寧に一覧表にしてくれていて、とてもわかりやすかったです。

アシスタントなので、写真を撮っている時間がなくて、出来上がりの写真だけですが、

まるごと温野菜withディップ2種
a0164399_153161.jpg

味噌ディップ  梅酢と玄米甘酒のディップ
a0164399_163355.jpg


野菜は、蒸してから少し焦げ目をつけました。

芽ひじきとレンズ豆のマリネ
a0164399_181375.jpg


酒粕入り大根のお味噌汁
寒い季節には、体があったまります。

ブラウンズヒールズ産玄米ご飯

もちきび入りアップルパイ
a0164399_116733.jpg

もちきびが入っているので、モチモチで食べ応えがあり、とってもおいしかったです。


ランチプレートなので、一つのお皿にご飯とおかずを盛り合わせます。
a0164399_1165324.jpg
a0164399_117013.jpg


16人の受講生とスタッフ4名で20人分のランチを作りました。
miyaちゃん、お疲れさま。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-20 01:23 | マクロビオティック

アジアカップサウジアラビア戦

大量得点で勝ちましたね\(^o^)/

岡崎が元気に走り回り、ハットトリック!
前田からのシュートは、特にうまかった!

その前田も得点!
磐田の友人が大喜びしてるでしょう。

さあ、次は決勝トーナメント

おもしろくなってきた!

ジャニーズ系のウッチーがイエロー2枚で出られないのは寂しいですが・・
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-18 00:40 | できごと

8期生卒業記念パーティー

2010年の3クラスの最後を飾り、8期生の卒業記念パーティーがありました。

きょうは、お正月なので、和の雰囲気です。
この前のクリスマスの洋風のときとは、全然違う会場になっていました。

まずは、おしながき
8期生の八の字がきいています。
a0164399_2324354.jpg


開くとこんな
a0164399_233573.jpg


会場に入ると初めに目に飛び込んできたのは、野菜満載の宝船です。
a0164399_2335854.jpg


おしながきに書いてあった宝船の絵と同じように、帆に八の字

ひじきのサラダと甘酒ドレッシング
a0164399_2354225.jpg

しっかりと味付けされたひじきと甘酸っぱいドレッシングがマッチしています。

宝袋
a0164399_236111.jpg

野菜たっぷりで良く味が染みて、甘栗まで入っていました。

松風焼
a0164399_0381483.jpg

羽子板の形になったベジミートをつかった松風焼

喜布巻き(よろこぶまき)
a0164399_2364649.jpg

中にはごぼうの梅煮がまいてあり、柔らかい昆布、結んであるのは干瓢ではなくごぼうの薄切りを梅酢で色づけしたものでした。

宝温野菜
a0164399_2312968.jpg

a0164399_2332764.jpg
卒業生が自分で作ったおいしい野菜に5種類のドレッシング

ハッピー☆ちらし寿司
a0164399_23141796.jpg

赤蕪の酢漬けできれいな赤い花、とてもきれい

三種の豆腐チーズカナッペ
a0164399_23145889.jpg

水きり豆腐を味噌漬けにするとチーズのような味

幸米
a0164399_23163534.jpg

レーズンで煮た甘い油揚げを普通のお稲荷さんではなく、美しく飾ってありました。

小豆ご飯と土鍋ご飯
a0164399_23183743.jpg

玄米のおいしさが味わえました。

さつま芋とりんごのタルト
a0164399_23225734.jpg

サクサクのタルトにとろりと甘いさつま芋ペースト、きれいなリンゴ
その上には、黒ゴマで描いた太陽を表した絵

あんこだま
a0164399_23231143.jpg

もちろん砂糖をつかっていないのに、コクのあるしっかりとした甘さのあんこです。

お年玉クッキー
a0164399_23244733.jpg
a0164399_23245590.jpg

紅麹でピンク、抹茶で緑、シナモンのうさぎ、プレーンと4種類の味のとってもかわいいクッキー


どれもおいしくて、食べ過ぎてしまいました。
一つ一つ丁寧で時間も手間もたっぷりかけた愛情たっぷりのおいしいお料理でした。

こんな素敵なパーティーに出席できて、幸せでした。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-16 23:32 | マクロビオティック

アジアカップ

シリア戦!!

勝って良かった〜!!

納得いかないクソ審判の態度は、シンガポールリーグを思い出しました。

西川君!
川島に代わってよく守ってくれました!

興奮して、眠気もすっ飛び、テレビを付けっぱなししていたら、昔よく見ていた「ベストヒットUSA」なんてやってる。

すっごいおじいちゃんになったモンキーズのデイビーが出て来てビックリ!

もう寝ます(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-14 03:17 | できごと