<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

うなぎもどき

レンコン、ごぼう、豆腐、ベジミートを合わせて、海苔に貼り付けて、揚げます。

それに甘辛のタレを塗ったら、うなぎもどきの出来上がり。

おせち料理教室で教えてもらいましたが、帰省した長男と、年末年始に出かける娘と相変わらずあまり家に帰って来ない次男の3人が珍しくそろっていたので、お昼ご飯のおかずでたべました。

「鰻じゃないけど、美味いね!」
と、3人。


a0164399_8312074.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-30 23:50 | うちのご飯

カトレア

末っ子が幼稚園年少組のときのお友だち、
その母たちの仲良しグループが「カトレア」です。

昔はよく母子で集まって遊んだり、クリスマス会をやったりしていました。

私がシンガポールに行ってからも、一時帰国の時に集まってくれたり、今でも仲良しです。

子供たちは、もうすぐ二十歳になろうかという年なので、みんなそれぞれ忙しく、最近は母たちだけ集まってます。

先日カラオケルームで忘年会があり、松戸まで行ってきました。

カラオケは、5〜6年ぶりだったけど、やっぱり気の合う仲間と一緒は、楽しかった。

また昔みたいに母子揃って遊べたらいいな!

ところで、「カトレア」の由来は、なんだったか忘れたけど、
たぶんいつまでも美しい私達ってことかな?
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-29 13:15 | 遊び

ナゲット

おせち料理教室で教えてもらった「蒲鉾もどき」をナゲットにしてみました。

a0164399_826663.jpg


ひえを炊いてグルテンを混ぜ、味をつけます。練っていくと粘りが出てくるので、まるめて海苔をハチマキみたいに巻いてみました。
そのまま揚げたら、はねたので地粉をまぶして揚げました。
シンガポーリアンの子供たちは、チリソースをつけてパクパク食べました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-27 08:20 | うちのご飯

ラカージュ

前回観たのが、2008年12月
ファイナルっていうことだったのですが、もう一度観たいと思ってました。

やったー!!

2012年1月公演決定!

まだ1年以上も先だけど、ちょ~~楽しみ!

a0164399_10342625.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-26 10:21 | ミュージカル

モーツァルト千秋楽

モーツァルトの帝劇での千秋楽
当日券、朝の抽選にならんで、観てきました。

a0164399_2305314.jpg


a0164399_2305483.jpg


主役の井上くん、
2ヶ月間の公演で、頬がこけてました。
アドリブもあり、出演者の精魂こめた演技が最高でした。
カーテンコールでの市村さんの弾けっぷりも楽しかった〜!


帰り道、フォーラムの所の広場で、クリスマスマーケットをやっていました。



a0164399_2305424.jpg


a0164399_2305413.jpg

お店の一つで、KI卒業生のチエちゃん発見。
チエちゃんのお店で甘くて美味しいリキュールを買っちゃいました。

a0164399_2305597.jpg


a0164399_2305533.jpg



素敵なクリスマスイブでした。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-24 22:48 | ミュージカル

テンペの南蛮漬け

おせちには、まだまだ早いけど、
テンペの南蛮漬けを作ってみました。


a0164399_7514729.jpg


テンペに塩をしてから揚げて
野菜と一緒に漬け込みます。

これも、おせち料理教室で教えてもらいました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-23 07:49 | うちのご飯

夕ご飯

今美容院に来ていて、パーマをかけているので、ヒマヒマしてます。

また、うちの夕ご飯です。

宝袋

a0164399_12311718.jpg

おせち料理教室で教えてもらったので、作ってみました。

黒豆入り玄米ご飯

a0164399_12312565.jpg


けんちん汁
実家で母が作ったサトイモで

小松菜

a0164399_12313184.jpg

白菜のお新香

a0164399_1231363.jpg


どちらも母に貰ってきました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-22 12:25 | うちのご飯

夕ご飯

パエリア風玄米ピラフ

more
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-21 00:43 | うちのご飯

2日め

きょうはグッズを買わないので、ゆっくり出て来たら、ものすごい人!


a0164399_1732994.jpg


スタンドの前から4列目。
アリーナよりいいかも!
ワクワクしてます。

more
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-19 17:29 | コンサート

きょうも

何を見に行っても買ってしまう大好きなクリアファイル

a0164399_8571254.jpg



きょうも行ってきます。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-19 08:55 | コンサート