<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7期生卒業パーティー

2期生の私が卒業して、1年。

7期生の卒業パーティーがありました。

朝のうちは降っていた雨も、お昼過ぎにはあがり、たくさんの方がお祝いに来てくれました。


お品書の表紙には、 "Thank you"

そして中にも、たくさんの「ありがとう」が書いてありました。

a0164399_0503472.jpg


玄米ボール(黒豆入り)
a0164399_053512.jpg


栗の渋皮煮おはぎ
a0164399_054345.jpg


自家製パンと3種ディップ
a0164399_0544788.jpg
a0164399_0554074.jpg
a0164399_0554977.jpg
a0164399_0555717.jpg


ベジローフ
a0164399_0563311.jpg


秋のグラタン~きのこVersion
a0164399_0571116.jpg


かぼちゃのコロッケ(くるみ入り)
a0164399_0581074.jpg


五色のスチームベジタブル マクロバーニャカウダソースで・・・
写真を撮った時は、まだソースが入ってませんでした。
a0164399_0591940.jpg


秋の味覚~ヒエのマリネ添え~
a0164399_105375.jpg


豆腐のチーズケーキ
a0164399_112970.jpg


八寶ぜんざい
a0164399_122253.jpg


テンペババロア 柿ソース
a0164399_13743.jpg



お料理は、美しく、もちろんおいしく、バランスがよく、秋らしく、すばらしいお料理でした。

卒業パーティーも回を重ねるごとに、パワーアップしているような気がします。


12月12日は、6期生
1月16日は、8期生の卒業記念パーティーがあります。

まだ空席がありますので、ぜひこちら→地和子マクロビオティッククッキングスクールから
お申込みください。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-25 01:08 | マクロビオティック

キムパとスンドゥブチゲ

最近の日本のドラマは、暗い話ばかりで、面白くないので

またまた韓国ドラマにはまっています。

というわけで、今日の夕飯は、韓国ごはんです。

韓国海苔巻キムパ

a0164399_18331772.jpg


玄米ご飯に塩で味をつけ、ごま油少々で香り付け
中身は、ほうれん草ナムル、人参ナムル、水きり豆腐を塩とターメリックと米飴で味付けした卵風、ベジソーセージを入れてみました。

何人分か??っていうほど、いっぱいできた。
a0164399_18354553.jpg


3人です・・・・


豆腐チゲ

a0164399_1839596.jpg


肉や貝は入ってませんが、エリンギと油揚げ、野菜を入れました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-20 18:39 | うちのご飯

マクロビオティックでアフタヌーンティー

地和子マクロビオティッククッキングスクールでアフタヌーンティーがありました。

地和子先生のお話を聞きながら、おいしいマクロスウィーツをいただきました。

くーちゃんがあっという間に豆腐チーズケーキをその場で作ってくれました。

さすがくーちゃん、説明しながら、手際良く出来上がり。

a0164399_11322272.jpg

a0164399_11381417.jpg


穀物コーヒーゼリーも上に乗ったクリームがチョ~おいしい。

a0164399_11334177.jpg


コーヒーはチコリや大麦のコーヒーで、もちろんノンカフェイン

a0164399_11342554.jpg


クリームは、ミルクや砂糖なしでも、リッチな味で生クリームのようでした。


今日、明日もアフタヌーンティーがあります。

ぜったいお薦めです。
お申し込みは、まだ間に合うようです。

地和子先生ですから、何人になっても、自由自在です。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-20 11:38 | マクロビオティック

井上君のモーツァルト

やっぱり井上芳雄さん!!

よかったです。

歌も演技力も育ちゃんとは、差が大きい。

a0164399_19141863.jpg


この前買おうかどうか迷っていたモーツァルトベア

買っちゃいました。

a0164399_19135615.jpg


フウッ~~!

また3カ月くらい寿命が延びたような気がします。

次は、いっちゃん主役のミュージカルが見たいなぁ~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-16 19:16 | ミュージカル

モーツァルト

おととい(土曜日)帝劇にモーツァルト見に行って来ました。

若い育三郎モーツァルト


育三郎君、がんばってました。

娘は、かっこいい!と、ファンになったようです。

でもやっぱり私は、カーテンコールの市村さんの可愛らしさに萌え~~でした。


そして、明日は、井上君のモーツァルト

井上君の澄んだ歌声、いいですね。

楽しみだわ~!!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-15 23:31 | ミュージカル

ゴースト

ゴーストを見ました。

アメリカ版は見ていないので、比較はできないけど

ストーリーは、分かりやすくて、良い人悪い人がはっきりしていて

先が読めて・・・私好みでした。

なによりもスンホンsiの寡黙さ(日本語がうまくないから?)と

たくましい二の腕に、まんまとドキドキさせられました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-15 23:10 | 映画

みそピー

小さいころから母の手作りを食べてきたピーナッツ味噌

みそピーと呼んで、昔から大好きでした。

茨城や千葉では、生ピーナッツが簡単に手に入るので、時々作ります。

砂糖を入れなくても、甘い麦みそと少しのみりん、最後に米飴でつやを出すと

甘くてしょっぱいおいしいみそピーの出来上がりです。

a0164399_981585.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-15 09:09 | うちのご飯

ベジパオ

キャベツとニラとグルテンで餃子を作りました。

餃子の具が大量に余ってしまったので、

急きょ、パオを作って、中に入れて蒸してから、焼き目をつけたら

なかなかおいしい中華お焼きみたいなものが出来上がり。

餃子は写真撮り忘れてしまった・・・

a0164399_22453872.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-12 22:45 | うちのご飯

まだまだ台湾素食 

くーちゃんに台湾で買ってもらった海老のように見える素食材料

こんにゃくのようなものでできているのかな?

シンガポールで買ってきた海老の炒め物の素(シリアルプロウン)を使って

作ってみました。

a0164399_12224649.jpg


本物の海老よりも臭くなくて、プリプリしてとてもおいしかったです。



きのこや細い髪の毛のような海草などいろいろ入ったのは、
初めに炒めてみたら、味が濃かったので
それを水で薄めて、お豆腐も入れて、スープにしたら

a0164399_12255637.jpg


台湾のお店で食べたスープにそっくり
おいしかった。


また台湾素食旅行に行きた~~い!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-11 12:28 | うちのご飯

月ちゃん

愛犬の月が亡くなって、ちょうど1年たちました。

まだ、家の中に月がクールな顔で座っているような気がします。

a0164399_12143355.jpg
a0164399_12144917.jpg
a0164399_1215031.jpg
a0164399_12151485.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-05 12:16 | できごと