<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美女と野獣

劇団四季の美女と野獣を見てきました。

10年以上前に小学生の子供たち3人と見に行っていらい、美女と野獣は久しぶりです。

a0164399_22562968.jpg


小学校低学年だった娘は、その時のことをよく憶えています。

「小さい頃は、悪役のガストンが好きだったね」と言うと

「今もガストンの自分勝手で最悪で頭が悪そうなところが好き」と

訳のわからないことを言っていました。

実際のパートナーには、そんな人を選ばないようにしてほしいです。


「ビーアワゲスト」という台所用具たちがお客様をおもてなしする場面が大好きです。

a0164399_234763.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-24 23:05 | ミュージカル

台湾素食旅3日目

この日も朝から雨です。

ホテルで軽くおかゆを食べて、龍山寺に向かいました。
龍山寺は、台湾を代表する大きな寺で、本尊は観世音菩薩、その他に19もの神様がいます。

a0164399_0102767.jpg


おみくじがありますが、まずはじめにおみくじを引いて良いかどうかを神様に伺います。
半月の形の木片を二つ手に持って、名前、生年月日、住所を言い、木片を下に落とします。
二つが違う方向を向いて落ちたら、おみくじを引きます。
おみくじを引いて番号を見たら、もう一度このおみくじが自分のものかどうかを伺います。
また二つの木片を落として、違う方向を向いたら、番号の棚からおみくじを貰います。

二つの木片が同じ方向を向いて落ちたら、やり直し。
何度でもやり直して良いそうです。

a0164399_0163641.jpg


私だけ何度も何度もやり直してました・・・・


気を取り直して、またまた素食のお昼ご飯

お昼なので、安い三來素食館

ここも前にも行ったところです。
狭い所にたくさんの素食が並べられていて、紙皿に自分で好きなものを好きなだけ取って、
最後に重さを計ってもらい、重さで料金が決まります。

ご飯とスープはおかわり自由

a0164399_0223121.jpg
a0164399_0224757.jpg
a0164399_02255100.jpg



またまためいっぱい食べて、すぐそばの市場へ

帽子やさんを見つけ、さっそく豹柄のキャスケットを買いました。
a0164399_0242631.jpg


他にもたくさんお店があり、またもやいろいろ買いこんでホテルに戻りました。

夕食までにお腹をすかせようと、マッサージに行く組と
留守番して、近くを散歩したり、大荷物を整理したりの組に分かれました。


次は、素晴らしく豪華な素食レストラン蓮香斎

200種類もの料理が並んでいます。
台湾はベジタリアンが多いらしく、素食のレストランは、どこも満員
お坊さんも食べています。

a0164399_0315125.jpg
a0164399_031596.jpg
a0164399_0321332.jpg
a0164399_0322622.jpg
a0164399_0323976.jpg


スープだけでも10種類くらい並んでいて、飲茶もすごい数

くーちゃんのブログ→こちらは、とってもくわしく紹介してくれています。
さすがくーちゃん、ぜひそちらを見て下さい。

ぜんぜん食べ切れないので、やっぱりまた行きたくなります。
帰国の日は、午前に出るので、2日間と少しだけの短い旅行でした。

また、ぜったい行くぞ~~!   
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-24 00:38 | 旅行

台湾素食旅2日目の夕食

夕食は、目的の素食レストラン長春

a0164399_23523163.jpg


わりとりっぱなビルの2階にあります。
1月にも行ったので、レストランのとっても親切なお姉さんが覚えてくれていました。

写真がホントに少ないので、良かったら1月のブログ →こちら

a0164399_23563563.jpg


くーちゃんのブログに素食についてやお料理の写真があります。

台湾素食のお店は、双葉社から出版されている「小道迷子の台湾素食」という漫画の本に出ています。→ こちら


閉店時間までワイワイ食べてきました。


続く~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-24 00:03 | 旅行

パオのサンドウィッチ

台湾でHさんが買ったパオとくーちゃんが買った椎茸のひき肉風のものと大豆ハムを使って
サンドウィッチを作りました。

a0164399_995920.jpg

a0164399_9101791.jpg


うまい!!!!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-23 09:10 | うちのご飯

ひみつの嵐ちゃん

来週の「ひみつの嵐ちゃん」に

関ジャニ∞が出演します。

楽しみだ~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-22 18:39 | できごと

台湾素食旅2日目

2日目は、観光組3名と買い出し組3名の二手に分かれました。

買い出し組は、chiwa先生、くーちゃん、Hさん。
教室で使う食材の調達です。

市場もおもしろいです。

くわしくは、くーちゃんのブログ

観光組3名は、20歳の娘と80歳の母と私。

3世代の仲良し3人組です。

あいにく台湾に台風が近づいていて、雨降り

でも、ラッキーなことに9時の忠烈祠での衛兵交代の儀式を見ることができました。
忠烈祠は、抗日戦などで命を落とした兵士を祀ってある場所です。

衛兵交代式は、1時間に1回行われます。
衛兵に選ばれるのは、身長185センチ以上で痩せている人ということでした。
確かにみんな背が高くて、見栄えがしました。

a0164399_18113538.jpg


10時には、蒋介石を記念した中世記念堂ここでも衛兵交代式が見られました。

a0164399_18125487.jpg


無料の観光ツアーに付き物のお店には、いくつか行きます。

お茶セミナー

a0164399_1815929.jpg


ここでは、買いたかったプーアル茶を買いました。
お菓子や水筒なども、いろいろ買いまくり・・・

お昼ご飯は、有名なディンタイフォン本店

a0164399_18194440.jpg


夕ご飯の素食レストランが楽しみなので、ここでは控えめに
娘に食べてもらいました。
若い人は、すぐ消化しますから。

行天宮(関羽さんがまつってある)
台湾の人は、信心深い人が多いので、たくさんの人がお参りしていました。
お供え物がたくさん置いてあります。

a0164399_18285382.jpg


占い横町をすーっと通って
a0164399_18291695.jpg


故宮博物院
素晴らしい宝物がたくさんあって、ゆっくりと見てみたいです。

この辺は、前回今年の1月に行ったときと同じ

DFSやら民芸品店やらに寄ってからホテルへ


買い出し組の3人をだいぶ待たせてしまいました。

部屋に戻ると、買い出し組の荷物の多さにびっくり!!

持って帰れるの???

いよいよお楽しみ素食レストランへ

続く~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-22 18:34 | 旅行

台湾素食旅1日目

割安のパック旅行なので、飛行機はちょっと古いキャセイパシフィック

a0164399_21583879.jpg


出発前のうれしそうな3人組

a0164399_21591837.jpg


台北到着は、夜になってしまいました。

a0164399_21595776.jpg


空港には、バスがたくさん。
中国からの観光客が1日に6000人も来るそうです。
バスの模様がシンガポールみたいにいろいろあります。

a0164399_2241682.jpg


ホテルの名前は、なんと!!
VIP HOTEL

名前はね・・・・
a0164399_22244077.jpg


1日目の夜は、時間が遅いので、素食はあきらめて、ホテルのすぐ近くの海鮮レストランへ
安いので、若者がいっぱい
シンガポールで毎週行っていた海鮮レストラン「竹林」にとてもよく似ていたので、
娘と二人で盛り上がってました。


a0164399_2215932.jpg



店員さんはとても親切。
なぜか中国語がわかってると勘違いされたらしい娘に向かって、説明してくれます。
娘も分かってないくせに、なぜか会話になっている様子

けっこうな品数をどんどん注文しました。

次々来る料理を次々平らげていく6人。
飲んで食べて、大声でしゃべって。
周りがうるさくて、大声を出さないと何も聞こえないのでした。

台湾ビール
a0164399_22112010.jpg


マーボー豆腐
a0164399_22115169.jpg


カンコンのニンニク炒め
a0164399_22122149.jpg


チャーハン
a0164399_22125522.jpg


焼きそば
a0164399_22132417.jpg


海老炒め
a0164399_22134646.jpg


鉄板豆腐
a0164399_221478.jpg


海鮮麺
a0164399_22144678.jpg



食事が終わったら、近くに買い物に
ドラッグストアでパックやBBクリームを買い

その先を歩くと乾物やさん
たくさんのドライフルーツやお豆などが売ってます。

a0164399_22174331.jpg


6人で試食をしまくり、買いまくり
台湾に着いてからまだ数時間
でもう荷物がどっさり

次はコンビニに寄ってビールや水やおつまみを買い

この先3日間、どうなることやら


続く~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-21 22:22 | 旅行

台湾素食旅行にまたまた行って来ました。

台湾への素食を食べに行くぞ~ツアーに行って来ました。

素食(スーシー)は、ベジタリアン料理のことで、
台湾では、宗教上のベジタリアンの方も多いので、
そこらじゅうにたくさん素食のレストランがあります。

80歳の母、20歳の娘も交えた、6人の楽しい旅でした。

成田での出発前、まだ行ってもないのに、「また、行きたい!」と思わず口走ってしまったくらい、
楽しみにして、そして楽しんできました。

写真を整理して・・・と思ったら、
食べるのに夢中であまり撮ってない・・・・

一緒に行ったchiwa先生やくーちゃんがたぶんたくさん写真を撮ってくれているので
大丈夫かな。

また後で自分で撮った写真と、お二人のブログのアドレスもお知らせします。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-21 09:13 | 旅行

フランスその5

もうパリでの最後の日です。
最終日は飛行機に乗り、日付が変わって次の日に日本に着きます。

この日は、行ってみたかった蚤の市
ガイドブックによると、地元に人が多いというヴァンヴの蚤の市に行きました。

今日もメトロを2回乗り換えて行きました。
メトロは、東京の地下鉄よりもず~っと簡単で、わかりやすいです。

ヴァンヴの蚤の市では、専門店のようなお店もあるし、
家にあった要らない物をとりあえず持ってきてみたっていう感じのお店もあり、
いろいろです。

a0164399_2375617.jpg

a0164399_2381581.jpg
a0164399_2382440.jpg


いつも家で使っているアロマランプと同じ種類ので、陶器のものを見つけました。
a0164399_23101386.jpg


普通に買ったら結構高いものなのに、20ユーロと言われ、
ダメモトで値切ってみたら、15ユーロにおまけしてくれたので、迷わずゲット。
もう少し値切れたかも・・・

娘も素敵なネックレスをゲットして、大満足


ここからは、路線バスに乗りました。
バスもシンガポールと同じようなシステムだったので、スムースに乗り込みます。

バスの窓から景色を見ていると、パリ中心部に向かうにつれ、だんだん建物が増えていきます。
a0164399_2315416.jpg
a0164399_23151328.jpg


そして見覚えのあるピラミッド
a0164399_23154977.jpg


ルーヴルを過ぎたら、間もなくお目当てのオペラ座が見えてきたので、バスを降りて歩きました。

a0164399_2317059.jpg


オペラ座も中に入ることができます。
オペラのチケットを買って、中に入ろうかと思っていたので、
見学ができるなんて、感激です。
オペラも見てみたかったけど、チケットは前もって買っておかないと売り切れているようでした。

中は、ものすごく豪華です。

映画のオペラ座の怪人での、仮面舞踏会のところ
a0164399_23205074.jpg

豪華な大階段

客席
a0164399_23224172.jpg


そして、天井画はシャガールの「夢の花束」という絵です。
a0164399_23233569.jpg

とってもきれいです。

床のタイルもいろいろな模様で美しい。
a0164399_23242095.jpg


やっぱりドレスアップして、ここでオペラを観てみたい。
a0164399_23251842.jpg


ちなみに、オペラ座には本当に地下があって、地下水が流れているそうです。


ランチは、プランタンの屋上のレストランへ
a0164399_2329450.jpg

パリの街を360度見渡せます。
a0164399_23291582.jpg
a0164399_23292459.jpg
a0164399_2329363.jpg



ところで、オペラ座の近くの1等地にユニクロがあり、とても混んでいて人気がありました。
a0164399_23305371.jpg



午後からは、やっぱり行かなきゃいけないシャンゼリゼ大通り

凱旋門のところまでメトロで行って、まっすぐ歩きました。
a0164399_23352976.jpg


斉藤和義の歌にあったように「あれがシャンゼリゼ。思ったほどたいしたことないね」ってとこでした。
a0164399_23384272.jpg


ルイヴィトン本店では、外まで人が並んでました。
びっくり。
a0164399_2339311.jpg


若い女の子に人気のマカロンのお店
外観が可愛くて、箱や包みもかわいくて、
なぜか、売り子の男の子もイケメン!
a0164399_23421236.jpg
a0164399_23422257.jpg


2日間は、良く歩いたな。
娘ががんばってフランス語でいろいろ注文したりしてくれたし。

行って良かった。


家に帰ったら、末の息子がご飯を炊いてくれていました。

息子は、「おれの時は、イタリアでもいくか?」と言っていたのには、驚き!

みんな大きくなったね。
再来年は、イタリアだあ!

おしまい~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-04 23:57 | 旅行

フランスその4

パリ市内フリーの1日目

ホテルのすぐ近くにメトロの駅がありました。

メトロの乗車券は、1枚1.70ユーロ
どこまで乗っても、何回乗り換えても、改札を出なければ1枚で済みます。

回数券を買うと、10枚で12ユーロなので、だいぶお得です。
回数券といっても、切符が10枚ゴソっと出てくるだけ。
何人で使っても、いつ使ってもオッケー。便利です。

改札は、切符を自動改札に入れて、自分でバーをガチャリと押して回してから、
自分でドアを押して入ります。
出るときは、何もしないで、ただ出るだけ。
切符は、使いません。

慣れなくて、頭をドアにぶつけてしまいました。ドジ・・

a0164399_16232646.jpg



まずは、ノートルダム大聖堂
メトロを降りたら
a0164399_178960.jpg


a0164399_1624096.jpg


朝早く行ったので、まだ塔の上に登る入口は閉まっていました。
聖堂の中を見学
ステンドグラスがとてもきれいです。
a0164399_16281330.jpg


早く並べばいいのに、油断して周りを歩いていたら・・・
入口が開く時間に行ったら、もういっぱい並んでる。
らせん階段で登っていくので、10分おきに20人づつ入れているらしく、
ここで1時間も待ってしまったのでした・・・・

グルグルまわるらせん階段なので、登っていると目が回ってきます。
結構きついけど、見晴らしがよくて、登った甲斐がありました。
a0164399_16324475.jpg


ノートルダムはセーヌ川に浮かぶシテ島にあります。
その隣のサンルイ島には、かわいらしいお店が並んでいました。
a0164399_16341377.jpg
a0164399_16342231.jpg

a0164399_1795114.jpg


お昼は、パン屋さんでバゲットサンドイッチを買って、
セーヌ川のほとりのベンチに座って食べました。
a0164399_17104723.jpg


ノートルダムからまた、メトロに乗ってルーヴル美術館

a0164399_16393098.jpg


有名なピラミッドのところで、手荷物検査のために並びます。
手荷物検査を終えたら、地下に行ってチケットを買い、好きなところから入ります。

さすがに広くて、歩くだけでも5時間はかかるというので、
日本語のパンフレットを見て、とばしながら見て歩きました。

建物自体の大きさと立派さに感動!
a0164399_17121033.jpg


絵はよく知らなくても、大きいだけで感動!
a0164399_17123820.jpg


ベルサイユで見たナポレオンの戴冠式の絵も発見
一人の女性のドレスの色が違っていました。
写真は失敗
a0164399_17134265.jpg


外にいた感じよりも空いてるなと思っていたら、
有名なモナリザやミロのヴィーナスの周りは、人だらけ。
a0164399_16504062.jpg

a0164399_17193152.jpg


ナポレオン3世のアパルトマンを再現した部屋があり、
絵よりも面白かったです。
懲りずに豪華に暮らしてたんだなと・・・
a0164399_16523119.jpg

a0164399_17155595.jpg


中にあるカフェで休んだりしながら、たっぷり時間をかけてまわりました。

夕ご飯は、ガイドブックお薦めのデパート「ギャラリー・ラファイエット」のお惣菜を買って帰りました。
もちろんビールとワインの小ビンも買い、ホテルの部屋で。
ガスパッチョがジュースのように、売っていたので
野菜が欲しかった二人は、迷わずゲット
a0164399_1716760.jpg



足が疲れて、ホテルで食べたのは、正解!

続く~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-03 17:19 | 旅行