<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

定番のけんちん丼

簡単でおいしいので、たびたびうちのご飯に登場する
けんちん丼

a0164399_832025.jpg


みんな大好きな大根葉ものせました。


きのうのイングランド戦は、久々におもしろかったですね。
・・・負けたけど・・・
・・・ゴールラッシュ・・・でした

川島が川口に見えた~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-31 08:35 | うちのご飯

シンガポールラクサ試作。おいしいです。

7月1日の  「マクロビオティックでエスニック料理を!その2」  
のためにシンガポールラクサを試作してみました。

本場のものは、ナンプラーや海老の味噌のようなものが入っているし、
具も海老やかまぼこですが、
動物性のものを使わなくても、おいしいものができました!

a0164399_18363073.jpg


他のメニューは開発中です。


2010年7月1日(木) 
11:00~13:30
講師  :エミリー(岡田栄美子)
参加費 :1500円
場所  :地和子マクロビオティッククッキングスクール
メニュー:シンガポールラクサ
     フライドスプリングロール
     グリーンマンゴー風サラダ
     黒米のデザート
     (メニューは変更になる場合があります。)

デモスト形式なので、エプロン等は、いりません。
ランチを食べに来るような感じで来てくださいね。

申込み:emily-tsuki58@vesta.ocn.ne.jp または、080-4162-5833 まで

お申込みお待ちしています。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-30 08:24 | マクロビオティック

マクロビオティックのガッツリごはん

KIIX3期生でインストラクターコースのクラスメイトのチエちゃんの講座でした。

肉好きも大満足!!
マクロビオティックのガッツリごはん


新婚さんのチエちゃんのご主人は、肉好きだったそうですが、今では、チエちゃんが愛情込めて作るマクロビオティックの料理をおいしく食べてくれているそうです。

肉好きのご主人も大満足のメニューを教えてもらいました。

a0164399_22204131.jpg


みそカツ丼
小麦タンパクで作られたセイタンに下味をつけ、カツに揚げて、みそソースをかけた丼もの

a0164399_2264566.jpg


マクロビオティック料理では、コロモには卵の代わりに小麦粉の水溶きをつけます。
楽ちんだし、カラッと揚がります。

玄米ご飯の上にキャベツ、玉ねぎ、大葉の千切りを乗せてから、カツを乗せ、みそソースをかけます。
みそソースがおいしい!!

大根とレタスとそら豆のサラダ、ノンオイル梅酢ドレッシング

a0164399_2284316.jpg

油を使わないさっぱりとしたドレッシングです。

あおさのりとくずし豆腐の韓国風スープ

a0164399_22101353.jpg
a0164399_22102387.jpg


水きり豆腐をごま油で炒めてからスープに
器に海苔とゴマとネギを入れておいて、アツアツのスープを注ぎます。
すっごく簡単で、ガッツリとコクがあっておいしい。

甘夏のゼリー

a0164399_22125817.jpg


寒天を使った、自然の甘みだけのさっぱりとしたゼリー
最後にさわやかになるゼリーでいた。

大満足のガッツリごはんメニューです。
a0164399_22201399.jpg



我が家の若者にも受けそうなメニュー

さっそく作ってみます。

チエちゃん、ありがとう。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-28 22:21 | マクロビオティック

韓国風

トッポッギ丼
a0164399_22111887.jpg


油揚げと野菜を入れて、トッポッギを作り、玄米ご飯にのせてみました。

なかなかいけます。

厚揚げのベジミートサンド
a0164399_2213798.jpg


この前「エスニック料理」講座で作ったものを中身をちょっと変えてみました。
ネギを結構たくさん入れてみました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-24 22:15 | うちのご飯

20日の講座のこと

a0164399_1482414.jpg

20日にやらせていただいた
マクロビオティックでエスニック料理を!
ですが、参加してくださった仲間がブログで紹介してくれました。

とってもやさしくて好意的なことばかりですが、本当は失敗や反省点の多い講座でした。

皆さんの言葉に力をもらって、次回(7月1日)の
マクロビオティックでエスニック料理を!その2
に向けて、がんばります。

地和子先生
http://chiwako.exblog.jp/d2010-05-20

erikoさん
http://irikopan.exblog.jp/11152684/

Yumikoさん
http://newazumino.exblog.jp/13762487/

くーちゃん
http://ameblo.jp/komeame/day-20100520.html
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-23 14:13 | マクロビオティック

枇杷葉温圧の濱田先生

インストラクターコースで「枇杷葉温圧」の濱田先生のお話と実習がありました。

濱田先生は、83歳になられますが、とてもきれいでお元気です。

姿勢が悪いとお友達に言われたのがきっかけで、何と!!56歳からダンスを始めたそうです。
それも競技ダンスです。
パートナーのダンスの先生は、50歳も年下だそうです。

濱田先生のお話の中で心に残ったの言葉がたくさんありました。

その中でも
「相手を責めない。傷つけない。他人のせいにしない。」
「自分の人間としての成長に役立つことを見つける。」
「出会った人のいい所を取り込む。」
「健康でいられるんのは、食、運動、心、陰陽の平衡、枇杷葉温圧のお蔭」

などなど、濱田先生の前向きな、はつらつとしたお話が楽しくてあっという間でした。

濱田先生とのランチは、前日から地和子先生とくーちゃんが準備してくれたものです。
私も少しだけお手伝いをさせてもらいました。

まずは、ソバリエルシックのシンさんの おろしなめこ蕎麦
a0164399_1259146.jpg


蓮の実とハト麦入れ玄米ご飯
a0164399_12594322.jpg

ご飯だけで写真を撮り忘れた・・

蕎麦の実入り蓮根ボール
a0164399_1305232.jpg


豆腐の味噌ソースかけ
a0164399_1313122.jpg


キュウリの蕗の葉の佃煮のせとキャラブキの佃煮
a0164399_133683.jpg


美奈ちゃんの結婚のお祝いにとYumikoさんとErikoさんがおいしいデザートを作ってきてくれました。

黒ゴマプリン
a0164399_1355384.jpg


よもごクッキーと玄米粉クッキー
a0164399_1363254.jpg


枇杷葉温圧の実習もあり、充実した1日でした。

a0164399_1335730.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-23 13:12 | イベント

エスニック料理講座終わりました。

「マクロビオティックでエスニック料理を!」
の講座開きました。

あいにくの雨でしたが、KIIX卒業生、シンガポール時代の友人、この教室に初めていらした方など8名の皆さんに参加していただきました。
1期生のYumikoさんは、片道5時間もかけて安曇野からわざわざ来て下ったと聞き、一気に緊張してしまいました。

どうにかこうにか、無事にデモストも終わり、試食です。

きょうのメニューは、

ドライ・クエティアオ

a0164399_2110456.jpg


きょうは、稲庭うどんを使いましたが、きしめんでもいいです。
シンガポールでは、幅の広いベロンとした麺でできています。
ポイントは、もやしは、もやし臭いくらい生に近いシャキシャキにすることと
味付けに、「くーちゃんの特製タレ」を使うことです。
「くーちゃんの特製タレ」は、にんにくと生姜を醤油で漬けこんだにんにく醤油です。

これは、作って冷蔵庫にいれておくと、大活躍のタレです。

フレッシュミントライスペーパーロール

a0164399_20534614.jpg


ベトナム風生春巻きです。
テンペとミントを入れることと、これもモヤシはシャキシャキに!

フライドトーフのベジミートサンド

a0164399_20554527.jpg


厚揚げにベジミートと椎茸のみじん切りを詰めて、カリッと揚げました。

どのメニューもオリジナルのソースをつけていただきます。
ソースは3種類作りました。

チリソースは、青唐辛子を使って作ったもので
a0164399_20582869.jpg


スイートチリソースは、ライム果汁を入れた辛くて甘くてちょっと酸っぱいソースです。
a0164399_20593514.jpg


ピーナツソースは、オーガニックの無糖のピーナッツバターを使い、味噌などを混ぜたちょっぴり甘いソースです。
a0164399_2103162.jpg


デザートは、ボボチャチャ

a0164399_2112016.jpg


芋類が3種類入っています。
シンガポールでは、やむ芋やオレンジ色のさつま芋、ムラサキイモ(?)が入っていますが、
きょうは里芋とさつま芋とかぼちゃを入れました。
塩味をきかせて甘みを出したココナッツミルクの温かいデザートです。

緊張してしまい、失敗もたくさんありましたが、参加者のみなさんにおいしかったとか、来てよかったと言っていただいたので、ホッとしました。

次回は7月1日(木)に「マクロビオティックでエスニック料理を!」その2を予定しています。

きょうの失敗を生かし、もう少しまともな教室にしたいと思います。

きょうは、写真を撮る余裕もなかったので、地和子先生から写真をいただjきました。

アシスタントをしてくれたクーちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-20 21:09 | マクロビオティック

メニュー決まりました。

a0164399_20435158.jpg


5月20日(木)のメニューが決まりました。


シンガポールで食べた味を思い出し、主食からデザートまで作ります。

 「マクロビオティックでエスニック料理を!」  

多国籍料理の国シンガポール
気分はシンガポーリアン! 

☆ ☆ メニュー ☆ ☆
○ドライ・クエティアオ
○フレッシュミントライスペーパーロール
○フライドトーフのベジミートサンド
○オリジナルチリソース・ピーナツソース・スイートチリソース
○ボボチャチャ

(メニューは変更になる場合があります。)


2010年5月20日(木)
11:00~13:30
講師:エミリー(岡田栄美子)
参加費:1500円
(当日キャンセルの場合は、材料費をいただきます。)
場所:地和子マクロビオティッククッキングスクール

申込み:emily-tsuki58@vesta.ocn.ne.jp または、080-4162-5833 まで
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-19 17:37 | マクロビオティック

熱には第一大根湯

夜遊びをしていた娘がガタガタ震えながら帰ってきました。

えっ~?
そんなに寒かったの?

と思ったら、なんと39度の発熱!

友達の間で風邪が流行っているそうです。

さっそく、  「第一大根湯」 を作りました。

大根おろしと生姜おろしに醤油を加え、アツアツの番茶を入れて、
フゥフゥしながら、飲ませました。

布団をかけて寝かせます。

様子を見に行くと、汗びっしょりになって、38度まで下がりました。

きょうは朝から平熱にもどり、元気になりました。

試してみたかった「第一大根湯」

ありがとう、おじょうさん。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-16 23:45 | マクロビオティック

エスニック・マクロビオティック講座のお知らせ

エスニック・マクロビオティック講座を開きます。

8年近いシンガポール生活で、おおいに食べまくった経験を生かして

東南アジアのおいしい料理をマクロビオティックにアレンジしました。

暑くなってきた季節にピッタリのレシピです。

ぜひ、ご参加ください。

エスニック・マクロビオティック(~その1~)
a0164399_11212442.jpg



☆ ☆ メニュー(予定) ☆ ☆

・シンガポール風やきそば
・ベトナム風生春巻き
・厚揚げのはさみ揚げ
・特製チリソース
・特製ピーナツソース
・特製スイートチリソース
・ハニデューサゴ

(メニューは変更になる場合があります。)

2010年5月20日(木)
11:00~13:30


参加費:1500円
(当日キャンセルの場合は、材料費をいただきます。)

申込み:emily-tsuki58@vesta.ocn.ne.jp または、emily-tsuki58@i.softbank.jpまで
メールでお申し込みください。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-07 11:24 | マクロビオティック