<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シンガポール1日目

きのうの夕方発の飛行機で日付が変わって夜中に到着

空港を出たとたんにモァッとする感じが懐かしいです。

新しいターミナル3に着きました。

朝になり、オーチャードへ向かいます。
新しいショッピングセンターがたくさんできています。

まずはION
オーチャードの中心にある大きくてブランドの店がたくさん入っています。

さらっと通り過ぎて、高島屋でお昼ご飯
クリスタルジェイド
新商品の大根餅のパイ包みがおいしかった。

a0164399_056441.jpg



次は、サマセットの313

a0164399_0575087.jpg
日本で話題のフォーエバー21の売る場がめちゃくちゃ広い。

隣のオーチャードセントラル

ビルの外に長~いエスカレーターがあり、12階まで昇ります。
高い! 怖い!
a0164399_10397.jpg


前に住んでいたコンドミニアムやお散歩していた道も見えました。

a0164399_11328.jpg


ホランドヴィレッジに行って、ドイツのビールやさんで休憩

夕食は、近所のお店
a0164399_134149.jpg


チリカンコン
a0164399_125335.jpg

鉄板豆腐
a0164399_131615.jpg


夜は、娘と二人でビボシティに買いものに

シンガポールは、寒くないし、タクシー代もバス代も安いし
またしばらく住みたくなりました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-14 01:08 | シンガポール

シンガポール

明日からシンガポールに行ってきます。

次男の卒業式です。

単身赴任の夫に会うのも、そういえばお盆以来かも

a0164399_21505416.jpg
a0164399_21511431.jpg
a0164399_21512365.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-11 21:54 | シンガポール

ディズニーシー

娘と二人でディズニーシーに行ってきました。

大人の水曜日キャンパスデイの割引です。

a0164399_7254256.jpg


寒かったけど、それほど混んでなくて、めいっぱい楽しめました。

a0164399_7255794.jpg


タワーオブテラーおもしろかった。

a0164399_728058.jpg

a0164399_7261184.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-11 07:26 | 遊び

それぞれのコンサート

いっちゃんのコンサートに行ってきた。
ゲストは鹿賀丈史さん

いっちゃんが今まで演じてきたミュージカルナンバーを次々と唄ってくれました。

懐かしく楽しく見ていたら、いっちゃんが
「昔の曲を聴いて、市村さんは若かったなぁ~。私もあの頃は若かったなぁ~。って思ってるでしょう」って言ったので、会場は大笑い。

20年以上前に見に行って、何度も見たので、今でも歌詞を覚えている曲もかなりあり・・・

ジーザスのヘロデ王、コーラスラインのポール、ミスサイゴンのエンジニア、エビータのチェ・ゲバラ、ラカージュのアルバン、バイオリン弾きのテヴィエ・・・・・

昔から一緒に見ている友達と、幸せな気持ちになり、元気になり帰ってきました。

最後のオペラ座の怪人は、圧巻
もう一度市村さんのファントムが観たい!!

a0164399_1719244.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-09 17:13 | ミュージカル

キャンディード

キャンディード

制作発表会見に行ってきました。
6月に帝劇でやるミュージカルです。
「ウエストサイド・ストーリー」で有名な音楽家バーンスタインの作品です。

「レ・ミゼラブル」の演出家ジョン・ケアードの演出

主役のキャンディードは井上芳雄さん
もちろん重要なバングロスという役を市村さんがやります。

原作は哲学的らしく、難しいようですが、きっと素敵な舞台になりそう。

いっちゃんは、「本当は主役のキャンディードをやりたかったけど、井上くんの存在が出てきたから、できなくなりました」なんて、いっちゃんらしくユーモアたっぷりに言ってました。
今年は、秋に「モーツァルト」をやるようですが、それも井上芳雄さんとだそうで、
「今年は、井上君と暮らします」なんて言ってました。

きょうは、3300名の応募の中から250名が抽選で当たったそうで、
ラッキーでした。
それも前から3列目の真ん中!

もちろん、チケットはもう手配済です。

明日は、いっちゃんの「それぞれのコンサート」です。
a0164399_17432383.jpg


楽しみが次々とあって、うれしい。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-08 17:35 | ミュージカル

お稲荷丼

お稲荷丼
a0164399_9492913.jpg

油揚げを昆布椎茸だしとレーズンで煮てから、薄口しょうゆで味をつけ、煮切ります。
これは、お稲荷さんを作る時と同じで、甘じょっぱいおいしい油揚げができます。

寿司飯を詰めるとお稲荷さんになるけど、
ご飯の上に乗せて、その上からタレをかけます。
タレは、すりゴマに梅酢を混ぜて、ちょっと味がきつかったので、リンゴ酢と水で薄めました。
朝のサンドイッチの具の残りの豆腐のいり卵風も乗せて。
きょうは、3分づき米です。

「この丼!気に入った!」と食いしん坊の娘。

朝のピタパンサンド
a0164399_9504837.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-08 09:55 | うちのご飯

マクロビオティック・エスニック

グリーンカレー鍋
a0164399_21485696.jpg
a0164399_2149636.jpg


グリーンカレーペーストを使って、お鍋にしました。
白菜、人参、椎茸、豆腐、春雨・・と具はいつものもの
素揚げにした車麩も入れて、ボリュームアップ

揚げ春巻き
a0164399_21514695.jpg


いつもの蓮根ボールにカレー粉とガーリックチリを入れて、
春巻きの皮で巻き、揚げました。
タイ料理でよくある、豚ミンチが入った揚げ春巻きのような感じになり、
いつもの蓮根ボールよりも大好評

やっぱりシンガポールで子供時代を過ごしたうちの子供たちは、
シンガポールっぽい味が好きみたいです。

タイの香り米(ジャスミンライス)を炊いたら、
写真を撮る前に、無くなりそうに・・・
a0164399_2156543.jpg


タイ米の香りが「ふあぁ~~、いい香り~~」と言ってました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-06 21:58 | うちのご飯

ナシゴレン

シンガポールでは定番の、マレーの炒めご飯
ナシゴレン
a0164399_2025463.jpg


写真がピンボケになってしまった・・・
ごめんなさい。

本当は、ごはんの上に目玉焼きが乗ります。
きょうは、特別に目玉焼きを乗せてあげました。

おかずは、次男のリクエストで大豆タンパクのから揚げ
a0164399_20262636.jpg


玉ねぎと生姜とニンニクをすりおろして、塩と薄口しょうゆで味をつけました。

「こういう味は、やっぱりおいしいなぁ」
と男子二人は、パクパク食べてました。

シンガポールが懐かしそうです。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-04 20:32 | うちのご飯

ひなまつり

KIIX卒業生のマイコちゃんのワークショップ
「凛ちゃんのひなまつり」に参加しました。

凛ちゃんは、マイコちゃんのお嬢さんのお名前です。

さすが、ヨガインストラクターのマイコちゃん!

説明もお料理もすばらしかったです。
a0164399_2141352.jpg

ご飯を混ぜる動作もきれいです。

ひなまつりお寿司ケーキ
a0164399_2111188.jpg


玄米に梅酢を混ぜた寿司飯の間に重ね煮をした干しシイタケ、切干大根、人参をはさんで
上には、豆腐で作ったいり卵風と梅酢漬け花レンコンとブロッコリーを飾りました。
a0164399_2102718.jpg
a0164399_2103712.jpg


菜の花の白和え
a0164399_2145237.jpg

エリンギ、人参、菜の花の白和え
色もきれい

れんこんシンジョと手まり麩のお吸い物
a0164399_2171570.jpg


すりおろしたレンコンと白玉粉でお団子を作り、お吸い物に。
もちもちしたれんこんシンジョがおいしかったです。

白玉の甘酒イチゴソース
a0164399_2184533.jpg


ピンク色で甘くてかわいいデザート

小さい女の子でなくても大人でも大喜びのひなまつりパーティーメニューでした。
a0164399_21105587.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-03 21:12 | マクロビオティック

岩盤浴とけんちん丼

きょうは、柏の満天の湯という温泉に行って、岩盤浴をしてきました。

汗をいっぱいかいて、気持ちよく帰ってきたら、夕方になってしまい

急いで夕ご飯の支度

お豆腐があったので、玉ねぎと人参とお豆腐でけんちん丼を作りました。

a0164399_22583346.jpg


満天の湯で買ってきた海苔を振りかけたら、めっちゃおいしくなりました。

丼でおかわりをしていた娘でした・・・・

食べ過ぎだと思います・・・
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-02 23:00 | うちのご飯