<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

きょうからですが、さっそく観てきました。
サスペンスですが、犯人探しではなく、ヌレギヌをきせられた男の逃亡劇です。
原作を読んでいないので、とてもハラハラドキドキさせられました。

泣けるところも結構多く、思っていた以上にいい映画でした。

主役の堺さんも良かったけど、香川照之や伊藤四郎などすごくいい味を出してました。

斉藤和義の歌声も素敵でした。

「大変よくできました。花◎」ってつけたくなる映画です。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-30 23:36 | 映画

台湾格安旅行その2

3日目の朝食は、昨夜の長春素食のビュッフェでこっそりお持ち帰りしたお菓子とホテルのコーヒー

午前中はオプショナルツアーに申し込んで九份
千と千尋の神隠しの映画のモデルになった街です。
a0164399_8223953.jpg




ここの名物の芋餅
温かい小豆の中に2種類の芋餅が入っていて、素朴な甘さです。
a0164399_8244460.jpg













午後は、迪化街永楽市場
乾物、お茶、漢方などの卸売の店が並んでいます。
a0164399_8334842.jpg
a0164399_8341248.jpga0164399_8342860.jpg



干しシイタケ、ハスの実、ドライフルーツ等たくさん買いすぎて、とりあえずタクシーでホテルに帰ります。
タクシー代も安くて、ドライバーも親切。
行き先を書いたメモを見せて、行ってもらいます。






























荷物を置いたら、ホテルの近くの西門紅楼という正八角形をした赤レンガの建物へ。
a0164399_840413.jpg

これは日本統治時代に栄えた公設市場だった建物で、今は映画館と喫茶店と売店になっていました。



夕食は、超豪華素食レストラン蓮香斎素菜
ここもビュッフェで200種類以上のメニューがあります。
とてもとても食べ切れません。
またこの日も「ぜったいまた台湾に来よう!」って思いました。
a0164399_846111.jpga0164399_8461990.jpga0164399_8463165.jpga0164399_8464764.jpga0164399_847551.jpg
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-30 08:51 | 旅行

うちで台湾素食風

台湾でかってきたもので、夕ご飯をつくってみました。

市場で買ってきたパオを使って、テンペを中華風に味付けして挟んでみました。
家族にも大好評。
テンペをごま油で焼いて、味付けは台湾で買ってきたベジタタリアンオイスターソース(椎茸ソース)と醤油と紹興酒,黒酢に少し五香粉で香りをつけました。
パクチーの代わりに(売ってなかったので)茨城産のセリを一緒に挟みました。
a0164399_205493.jpg







焼きそばに野菜、きのことベジミートなどを炒めて葛で餡かけにしたものをかけました。
a0164399_2056876.jpg








小さいパオ、3種類も買ってきたので蒸したら、ふわふわでおいしい。
普通のと黒糖、もうひとつはイモかな?
a0164399_21163324.jpg






イモだんごと白玉のようなものも買ってきたので、ゆでて、小豆と緑豆(これも買ってきた)を煮てデザートに。
白玉のようなのは、煮たら周りが透明でプルプルになったので、もしかしたらタピオカ粉が入っているかも・・・
モチモチしておいしいから、今度試してみましょう。
a0164399_21533100.jpg
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-28 21:17 | うちのご飯

台北格安旅

台北4日間の超格安旅行に行ってきました。
1日目は、夜の便です。
チャイナエアラインですが、新しい飛行機で映画も見れるし、
気のせいか、座席もゆったり
夜遅くにホテルに着きましたが、どんなにひどいホテルが期待(?)していった割に、
それほどひどくもなく、満足、満足。
ただ、なぜか部屋の入口のドアの下が3センチくらいの隙間があり、
廊下の音が丸聞こえ・・・

次の日は、1日観光が付き、まずは忠烈祠
靖国神社があった場所で、衛兵交代を見に行ったのに、
あいにくの雨で、見れませんでした。
a0164399_16211998.jpg


次に故宮博物院
駆け足で見どころだけ急いで見たって感じでした。
中国本土には、ない宝物がいっぱい

安いツアーには付き物の民芸品店に寄り、お昼は有名な鼎泰豊の本店へ
すごく小さいお店で、外でたくさんの人が待っています。

お茶屋さんに行き、また買い物
保安宮行天宮占い横町
足つぼマッサージ、中正記念堂など一通り市内の観光地を回りました。
a0164399_16294213.jpg

a0164399_16301056.jpg

最後にまたお決まりのDFSで解散

夕食は、お待ちかねの素食(スーシー)です。
さっき寄ったお土産屋さんの近くまでタクシーで戻り
長春素食
a0164399_16361469.jpga0164399_16362722.jpg
a0164399_16365377.jpga0164399_16372659.jpg
a0164399_16443088.jpg
マグロもイカも点心もみ~んな、素食です。
感激~~!!

おいしい~~!
ビュッフェなので、何を食べようか迷ってしまいます。
全部食べたいけど、種類が多くて大食いの私でも無理。
お店の人も親切でいろいろ教えてくれて、料理を持ってきてくれたりします。

食べすぎでホテルに帰ってきょうはおしまい。
台湾素食!すごい!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-28 16:45 | 旅行

台湾に行ってきます

きょうから台湾(台北)に行ってきます。
台湾は、素食と書いてスーシーと読むベジタリアンの食事がどこでも食べられるそうで、
それもすごく種類も豊富で、とってもおいしいらしいです。

楽しみ~~!!

今夜から3泊4日で行ってきま~す。

帰ったら報告します。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-24 08:23 | 旅行

甘栗のご飯

木曜日のKIIX7期生の開講日に実習生として、お手伝いさせてもらい
「小豆ご飯」と「きんぴらごぼう」を試食させてもらったら、
もっと食べたくなってしまったので、さっそく炊きました。

家では、玄米に玄米もち米も入れて、小豆が少ししかなかったので、だ~い好きな甘栗も入れました。

a0164399_7443618.jpg


甘くておいしい~~!!
また食べ過ぎてしまいます・・・・・

きぴらごぼう
a0164399_7452510.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-24 07:45 | うちのご飯

テンペのサンドウィッチ

テンペに塩をふり、オリーブオイルで焼いて、
オレンジマーマレード(無糖)とバルサミコ酢と醤油で味付けして
サンドウィッチにしました。
a0164399_7342269.jpg

天然酵母のパンを軽く焼いて、リーフレタスと「りんごとレンズ豆とレーズンの煮たもの」を挟んだら、
いつものテンペと野菜だけのサンドとまた違って、甘くておいしい。

a0164399_7345056.jpg

ピタパンにも挟んでみた。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-22 11:29 | うちのご飯

昨日の夕飯

蓮根ボールです。
a0164399_7365442.jpg


いつもの蓮根ボールにベジミートと干しシイタケをプラスしました。
干しシイタケが苦手の長男も平気で食べてました。

蕎麦の実とカブのスープ
a0164399_7372317.jpg


寒い日にピッタリの柔らかいお味です。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-21 21:48 | うちのご飯

手打ち蕎麦

シンガポールで10年暮らしていた次男が、4月から大学生。
先日帰国しました。

シンさんがお蕎麦を打ってくれるというので、いそいそと出かけて行きました。

シンさんは、「江戸ソバリエ」でしたが、最近そのまた上の「ソバリエ・ルシック」という認定を受けました。
「ソバリエ・ルシック」は、日本で50数名しかいないそうで、
技術はもちろん、論文や食べたかの試験まであるそうです。

さすが、シンさんのお蕎麦は、メッチャクチャおいしい!!
お蕎麦もおいしいいし、蕎麦湯もこれまたおいしい。
生蕎麦を揚げた「蕎麦カリント」も蕎麦のいい香りと歯ごたえと塩味がこりゃまたおいしい!!

a0164399_1538637.jpg

a0164399_15423027.jpg

帰りに近所の温泉に行って、日本の良さを満喫した1日でした。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-20 15:32

ブログはじめます。

きょうからブログを始めます。
手さぐり状態ですが、がんばって更新していこうと思ってます。
よろしくお願いします。

シンガポールから帰国してすぐにKIIXの受講をはじめ、
早2年たちました。
のんびり屋の私ですが、そろそろ人に伝えていけるようにならなければ!

a0164399_8254384.jpg


KIIX卒業パーティーの写真です。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-20 08:26 | マクロビオティック