カテゴリ:旅行( 23 )

軽井沢の黒うどん

軽井沢の旧軽にあります。
小麦の皮と玄米の粉が入った無漂白のうどんなので、黒い。

スキンヘッドの一見強面だけど、話し方が優しい店長さん。
野菜は、すべて無農薬無肥料の自家栽培。
その他の材料もこだわりのものだそうです。

始めに出てきた漬物
a0164399_854199.jpg

丸いものは、ミニトマトの粕漬け

皿うどんを食べたのですが、美味しそうで写真を撮るのも忘れて食べちゃいました。

だからお店の前にあった見本の写真
残念。
また行こう!
a0164399_85422.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2012-06-02 08:45 | 旅行

門司港

お天気が良くて気持ちのいい門司港
a0164399_17443429.jpg


バナナのたたき売りの発祥の地だそうです。
a0164399_1745151.jpg


門司港駅の周りは、レトロな建物がたくさん。

旧三井倶楽部
a0164399_17461132.jpg

2階は、アインシュタインが泊まった部屋が再現されていました。
1階はレストラン。名物は海鮮焼きカレー。

国際友好記念図書館
今は中華レストラン
a0164399_17481149.jpg


海を眺めながらの地ビール
a0164399_17481113.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2012-05-26 17:48 | 旅行

雨の金環日食

福岡に来ています。
昨日の朝の福岡は雨☔
日食メガネも用意して、前日下見もしていたのに、雨降りでした。
東京や自宅がある茨城県では、見えたらしいですね。
残念!
今日は門司港に向かってます。

一昨日は太宰府天満宮にいきました。
梅の花が見頃だった頃に娘と二人で行って、就職のお守りを買ってお参りしていたので、御礼参りしてきました。
a0164399_101293.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2012-05-22 10:04 | 旅行

台湾の朝食

もうだいぶ前になってしまいましたが、9月に台北に行ってきました。

台湾の代表的な朝ご飯といえば、豆漿
豆漿は、豆乳スープと言えばいいのでしょうか。
豆乳なんですが、日本で飲む豆乳とは比べ物にならないほど美味しいです。

とても有名でもちろんガイドブックにも載っているお店が
今回泊まったホテルから歩いて行ける。
場所は、MRT善導寺駅のすぐ近く
a0164399_15242617.jpg


阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)という店です。

さすが、すごい行列でしたが、一緒に行った娘がすばやく日本語のメニューを借りてきました。

甜豆漿は、ほんのり甘い暖かい豆乳
シンガポールでもおなじみでしたが、さすが有名店。
おいしい!
a0164399_15313592.jpg


油條(ヨウティアオ)
これもシンガポールでもよく見かけた揚げパン
豆漿につけて食べます。
揚げたてでサクサク
a0164399_15324618.jpg


鹹豆漿
しょっぱい豆乳ですが、茶碗蒸しみたいにフワフワになっています。
ネギやザーサイ、油條が入っていて、激ウマ!!
ちょっぴりチリソースをかけました。
a0164399_1535561.jpg


厚餅夾蛋
サクサクのパイのようなものに卵焼きがはさんである、サンドウィッチのようなボリュームたっぷりのパン
これもかなり美味しい!
a0164399_1537090.jpg

石釜で焼いてます。熱そう。
a0164399_15373329.jpg


並んでいるときに、ガラス張りになった調理場が見えて、それも楽しい。
a0164399_15385254.jpg


これなら毎日食べても飽きないよ~ってくらい、美味しかったです。

朝ご飯だけでもこんなだから、また台湾に行きたくなっちゃう~~!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-10-26 15:41 | 旅行

素食ラーメン

台湾で買って来た素食のインスタントラーメン
化学調味料も動物性も入ってません。

枸杞の実も入って、美味しい。
前回台湾に行った時に買って来て、美味しかったので、また買って来ました。

a0164399_8445582.jpg


鍋要らずで丼に入れ熱湯をかけて、蓋をして待てば出来上がり。チキンラーメンタイプです。
ラーメンを食べた後、スープを飲み干したいのをちょっとガマンして、次の日、スープを鍋に入れ、トロミをつけました。
それを五分づき米にかけたら、ご馳走になりました。

a0164399_8445581.jpg


台湾は、こんなラーメンや他のいろいろなベジタリアン食が近くのスーパーででも買えます。

皆親切だし、ちょっと住みたい国です。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-09-28 08:32 | 旅行

またまた台北格安旅

また行って来ました。
台北
私と姉、それぞれ母と娘の4人プラス教室の生徒さん達4人です。

くわしくは、こちら
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-09-22 16:45 | 旅行

インスタント素食麺

またまた台湾に行ってきました。
もちろん素食ツアーです。

旅行のことは、また後ほど書こうと思ってますが、買ってきたインスタントラーメンが感動的に美味しかったので、簡単にアップします。

台湾ではあちこちにあるスーパーのWELCOMEで買ってきた素食麺です。

a0164399_23495449.jpg


丼に入れて、お湯を入れるタイプで、動物性も化学調味料も入ってなくて、ショウガやクコが入っています。

台湾の味でとっても美味しい!

また台湾に行きたくなっちゃいました。


a0164399_23502164.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-06-18 23:39 | 旅行

台湾素食旅3日目

この日も朝から雨です。

ホテルで軽くおかゆを食べて、龍山寺に向かいました。
龍山寺は、台湾を代表する大きな寺で、本尊は観世音菩薩、その他に19もの神様がいます。

a0164399_0102767.jpg


おみくじがありますが、まずはじめにおみくじを引いて良いかどうかを神様に伺います。
半月の形の木片を二つ手に持って、名前、生年月日、住所を言い、木片を下に落とします。
二つが違う方向を向いて落ちたら、おみくじを引きます。
おみくじを引いて番号を見たら、もう一度このおみくじが自分のものかどうかを伺います。
また二つの木片を落として、違う方向を向いたら、番号の棚からおみくじを貰います。

二つの木片が同じ方向を向いて落ちたら、やり直し。
何度でもやり直して良いそうです。

a0164399_0163641.jpg


私だけ何度も何度もやり直してました・・・・


気を取り直して、またまた素食のお昼ご飯

お昼なので、安い三來素食館

ここも前にも行ったところです。
狭い所にたくさんの素食が並べられていて、紙皿に自分で好きなものを好きなだけ取って、
最後に重さを計ってもらい、重さで料金が決まります。

ご飯とスープはおかわり自由

a0164399_0223121.jpg
a0164399_0224757.jpg
a0164399_02255100.jpg



またまためいっぱい食べて、すぐそばの市場へ

帽子やさんを見つけ、さっそく豹柄のキャスケットを買いました。
a0164399_0242631.jpg


他にもたくさんお店があり、またもやいろいろ買いこんでホテルに戻りました。

夕食までにお腹をすかせようと、マッサージに行く組と
留守番して、近くを散歩したり、大荷物を整理したりの組に分かれました。


次は、素晴らしく豪華な素食レストラン蓮香斎

200種類もの料理が並んでいます。
台湾はベジタリアンが多いらしく、素食のレストランは、どこも満員
お坊さんも食べています。

a0164399_0315125.jpg
a0164399_031596.jpg
a0164399_0321332.jpg
a0164399_0322622.jpg
a0164399_0323976.jpg


スープだけでも10種類くらい並んでいて、飲茶もすごい数

くーちゃんのブログ→こちらは、とってもくわしく紹介してくれています。
さすがくーちゃん、ぜひそちらを見て下さい。

ぜんぜん食べ切れないので、やっぱりまた行きたくなります。
帰国の日は、午前に出るので、2日間と少しだけの短い旅行でした。

また、ぜったい行くぞ~~!   
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-24 00:38 | 旅行

台湾素食旅2日目の夕食

夕食は、目的の素食レストラン長春

a0164399_23523163.jpg


わりとりっぱなビルの2階にあります。
1月にも行ったので、レストランのとっても親切なお姉さんが覚えてくれていました。

写真がホントに少ないので、良かったら1月のブログ →こちら

a0164399_23563563.jpg


くーちゃんのブログに素食についてやお料理の写真があります。

台湾素食のお店は、双葉社から出版されている「小道迷子の台湾素食」という漫画の本に出ています。→ こちら


閉店時間までワイワイ食べてきました。


続く~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-24 00:03 | 旅行

台湾素食旅2日目

2日目は、観光組3名と買い出し組3名の二手に分かれました。

買い出し組は、chiwa先生、くーちゃん、Hさん。
教室で使う食材の調達です。

市場もおもしろいです。

くわしくは、くーちゃんのブログ

観光組3名は、20歳の娘と80歳の母と私。

3世代の仲良し3人組です。

あいにく台湾に台風が近づいていて、雨降り

でも、ラッキーなことに9時の忠烈祠での衛兵交代の儀式を見ることができました。
忠烈祠は、抗日戦などで命を落とした兵士を祀ってある場所です。

衛兵交代式は、1時間に1回行われます。
衛兵に選ばれるのは、身長185センチ以上で痩せている人ということでした。
確かにみんな背が高くて、見栄えがしました。

a0164399_18113538.jpg


10時には、蒋介石を記念した中世記念堂ここでも衛兵交代式が見られました。

a0164399_18125487.jpg


無料の観光ツアーに付き物のお店には、いくつか行きます。

お茶セミナー

a0164399_1815929.jpg


ここでは、買いたかったプーアル茶を買いました。
お菓子や水筒なども、いろいろ買いまくり・・・

お昼ご飯は、有名なディンタイフォン本店

a0164399_18194440.jpg


夕ご飯の素食レストランが楽しみなので、ここでは控えめに
娘に食べてもらいました。
若い人は、すぐ消化しますから。

行天宮(関羽さんがまつってある)
台湾の人は、信心深い人が多いので、たくさんの人がお参りしていました。
お供え物がたくさん置いてあります。

a0164399_18285382.jpg


占い横町をすーっと通って
a0164399_18291695.jpg


故宮博物院
素晴らしい宝物がたくさんあって、ゆっくりと見てみたいです。

この辺は、前回今年の1月に行ったときと同じ

DFSやら民芸品店やらに寄ってからホテルへ


買い出し組の3人をだいぶ待たせてしまいました。

部屋に戻ると、買い出し組の荷物の多さにびっくり!!

持って帰れるの???

いよいよお楽しみ素食レストランへ

続く~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-22 18:34 | 旅行