カテゴリ:うちのご飯( 66 )

五平餅

玄米に台湾で買ってきた乾燥蓮の実と黒豆と餅きびを入れて炊きました。
蓮の実があるから、昨日の夜から水に浸けておいたので、朝水加減をした時
わけが分からなくなり、多めにしてしまい・・・

すごく柔らかくなってしまった・・・

a0164399_1028394.jpg


ちょうどchiwa先生のメルマガで五平餅のレシピを紹介したのを
思い出し、作ってみました。

クルミは、軽くオーブンで焼いてから、秘密兵器のマジックブ〇〇ットで、あっという間に味噌が出来上がり。

クルミの香りと味がいい感じです。
ご飯もおいしい。

焼いたご飯に味噌を塗って、軽くオーブンで焼きましたが、写真を撮り忘れて食べちゃいました。

a0164399_10274876.jpg


chiwa先生のホームページのメルマガは、私が書いています。
登録お願いします。
ポチッとな。
http://chiwako.com/index.html
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-02-04 10:32 | うちのご飯

ラーメン

台湾で買ってきたものを使ってラーメンを作りました。

素食麺
メンマ
茶葉蛋
のり
乗せました。

a0164399_22273589.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-02-01 22:30 | うちのご飯

うちで台湾素食風

台湾でかってきたもので、夕ご飯をつくってみました。

市場で買ってきたパオを使って、テンペを中華風に味付けして挟んでみました。
家族にも大好評。
テンペをごま油で焼いて、味付けは台湾で買ってきたベジタタリアンオイスターソース(椎茸ソース)と醤油と紹興酒,黒酢に少し五香粉で香りをつけました。
パクチーの代わりに(売ってなかったので)茨城産のセリを一緒に挟みました。
a0164399_205493.jpg







焼きそばに野菜、きのことベジミートなどを炒めて葛で餡かけにしたものをかけました。
a0164399_2056876.jpg








小さいパオ、3種類も買ってきたので蒸したら、ふわふわでおいしい。
普通のと黒糖、もうひとつはイモかな?
a0164399_21163324.jpg






イモだんごと白玉のようなものも買ってきたので、ゆでて、小豆と緑豆(これも買ってきた)を煮てデザートに。
白玉のようなのは、煮たら周りが透明でプルプルになったので、もしかしたらタピオカ粉が入っているかも・・・
モチモチしておいしいから、今度試してみましょう。
a0164399_21533100.jpg
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-28 21:17 | うちのご飯

甘栗のご飯

木曜日のKIIX7期生の開講日に実習生として、お手伝いさせてもらい
「小豆ご飯」と「きんぴらごぼう」を試食させてもらったら、
もっと食べたくなってしまったので、さっそく炊きました。

家では、玄米に玄米もち米も入れて、小豆が少ししかなかったので、だ~い好きな甘栗も入れました。

a0164399_7443618.jpg


甘くておいしい~~!!
また食べ過ぎてしまいます・・・・・

きぴらごぼう
a0164399_7452510.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-24 07:45 | うちのご飯

テンペのサンドウィッチ

テンペに塩をふり、オリーブオイルで焼いて、
オレンジマーマレード(無糖)とバルサミコ酢と醤油で味付けして
サンドウィッチにしました。
a0164399_7342269.jpg

天然酵母のパンを軽く焼いて、リーフレタスと「りんごとレンズ豆とレーズンの煮たもの」を挟んだら、
いつものテンペと野菜だけのサンドとまた違って、甘くておいしい。

a0164399_7345056.jpg

ピタパンにも挟んでみた。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-22 11:29 | うちのご飯

昨日の夕飯

蓮根ボールです。
a0164399_7365442.jpg


いつもの蓮根ボールにベジミートと干しシイタケをプラスしました。
干しシイタケが苦手の長男も平気で食べてました。

蕎麦の実とカブのスープ
a0164399_7372317.jpg


寒い日にピッタリの柔らかいお味です。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-01-21 21:48 | うちのご飯