カテゴリ:うちのご飯( 66 )

淡雪羹

毎日暑いです。

シンガポールより、暑い。

地和子先生のブログを見て、さっそく作ってみました。

淡雪羹

a0164399_1327498.jpg


寒天を煮溶かして、塩と絹ごし豆腐を入れ、泡立て器で崩し混ぜて固めます。

あっという間に出来上がり。

冷たくて、さっぱりとおいしいです。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-07-22 13:29 | うちのご飯

ベジタブルグリーンカレー

タイ米を買ってあったのを思い出して、

a0164399_10112193.jpg


サフランライスを炊きました。
玉ねぎと人参のみじん切りも少し炊き込みました。

a0164399_10114843.jpg


カレーを作ろうと思い、冷蔵庫の奥の方からグリーンカレーペーストを見つけ出して

夏野菜たっぷりのグリーンカレー

a0164399_10131730.jpg


夏はカレーがうまい!

珍しく息子もそろった夕食だったので、

グルテンのから揚げも

a0164399_1014276.jpg


もらってきた採りたてのキュウリのサラダと茹でたジャガイモもあり

「どしたの?きょうは豪華だね」

そこで一句・・・若者も肉がなくても大喜び・・・
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-07-06 10:19 | うちのご飯

お稲荷さん

久しぶりに友達がタイから帰国したので、出かけてきました。

東京駅の近くの三菱1号館美術館の中の「cafe 1894」というお店に行きました。

美術館の建物内なので、天井も高くていい感じの店でした。

予約が取れない店なので、混んでいて1時間待ちましたが・・

おすすめプレートランチ
a0164399_1024773.jpg

カレーライス、春雨サラダ、白身魚のクリーム煮、キャベツのスープ


家に帰ったら、生協からの荷物が届いていて、
油揚げがたくさん・・・
多分、注文した時にお稲荷さんが食べたかったんだなぁ・・・
すっかり忘れてましたが、早速作ることにしました。

まずは、油揚げを両手で挟んでパンッパンッとたたきます。
そうすると、嘘のようにスルッと開きます。

それから油抜き。さっとゆでてしまいます。
レーズンとだし汁でコトコトと煮始めて、しばらくしたら薄口しょうゆを2回に分けて入れて
煮切ります。

その間に玄米を土鍋で炊きます。

炊きあがった玄米に梅酢とリンゴ酢、油揚げと一緒に煮たレーズンをみじん切りにして混ぜます。
お揚げに詰めて出来上がり。

a0164399_9555934.jpg


山盛りできました。

この日は、暑かったので、切干大根は、煮物にしないで生大根と水菜と合わせて、サラダにしました。

a0164399_9574187.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-06-23 10:05 | うちのご飯

味噌カツ丼

この前のチエちゃんの教室で教えてもらった
味噌カツ丼

a0164399_1915073.jpg


セイタンを作って、切ってから煮ます。
これは、いつもの「くーちゃんのうまタレ」を使って煮たので、手間なし。

地粉をつけ、水溶きの地粉をつけ、パン粉をつけて揚げます。

八丁味噌と醤油、リンゴジュース、練りゴマでタレを作り

玄米ご飯にキャベツ、玉ねぎ、大葉の千切りのうえにカツをのせ、タレをかけます。

うまし!!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-06-01 19:07 | うちのご飯

定番のけんちん丼

簡単でおいしいので、たびたびうちのご飯に登場する
けんちん丼

a0164399_832025.jpg


みんな大好きな大根葉ものせました。


きのうのイングランド戦は、久々におもしろかったですね。
・・・負けたけど・・・
・・・ゴールラッシュ・・・でした

川島が川口に見えた~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-31 08:35 | うちのご飯

韓国風

トッポッギ丼
a0164399_22111887.jpg


油揚げと野菜を入れて、トッポッギを作り、玄米ご飯にのせてみました。

なかなかいけます。

厚揚げのベジミートサンド
a0164399_2213798.jpg


この前「エスニック料理」講座で作ったものを中身をちょっと変えてみました。
ネギを結構たくさん入れてみました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-24 22:15 | うちのご飯

ファルファーレのサラダ

何回か教室で作ったファルファーレのサラダを作りました。

ファルファーレは、リボンの形のパスタです。

「みかん酢」が生協から届いたので、使ってみました。

ターメリックで黄色くして、たっぷりの粒マスタードも使います。

レタス、トマト、水菜、新玉ねぎを入れました。

a0164399_059159.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-07 01:00 | うちのご飯

ベジスパ

母とイタリアンレストランに行くはずだったのに、
予定が変更になり、家で食べることになりました。

気分はイタリアンになっていたのですが、
材料は、用意していません。

あるのは、蓮根・・・・・・

蓮根・人参・玉ねぎをビィ~~ンとみじん切りにして、
ミートソース風のソースを作りました。

a0164399_2155386.jpg


けっこうおいしい。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-02 21:56 | うちのご飯

テンペバーガー

きょうは、朝からバイトに行って、そのあと授業がある娘のために

お弁当を作りました。

いつもは、自分でおにぎりを作って行くこともある、食べ物に関してはエライ娘です。


きのう生協から天然酵母のバンが届いたので、テンペバーガーにしました。

テンペと玉ねぎ、人参をビィ~ンと秘密兵器でみじんにして、

地粉とひまわりの種、塩、醤油を混ぜて

形を作ってオリーブオイルで焼きました。

コ〇トコで大量に買ってきた、オーガニックのルッコラと新玉ねぎのスライス、赤パプリカ

おまけにタマゴマヨ風もはさみ、出来上がり。

a0164399_1121470.jpg


秘密兵器のマジック〇レットがあると、あっという間に出来上がります。

楽しい~~
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-04-28 11:24 | うちのご飯

タケノコ

シンさんからタケノコをいただきました。

タケノコご飯も作りましたが、

たくさんあったので、細く切って、メンマ風のおつまみを作りました。

a0164399_11104263.jpg


濃いめの味付けにして、トウガラシ粉も入れ、
最後に米飴で少し甘みをつけました。

ご飯もお酒もすすむ一品になりました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-04-28 11:12 | うちのご飯