カテゴリ:うちのご飯( 66 )

みそピー

小さいころから母の手作りを食べてきたピーナッツ味噌

みそピーと呼んで、昔から大好きでした。

茨城や千葉では、生ピーナッツが簡単に手に入るので、時々作ります。

砂糖を入れなくても、甘い麦みそと少しのみりん、最後に米飴でつやを出すと

甘くてしょっぱいおいしいみそピーの出来上がりです。

a0164399_981585.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-15 09:09 | うちのご飯

ベジパオ

キャベツとニラとグルテンで餃子を作りました。

餃子の具が大量に余ってしまったので、

急きょ、パオを作って、中に入れて蒸してから、焼き目をつけたら

なかなかおいしい中華お焼きみたいなものが出来上がり。

餃子は写真撮り忘れてしまった・・・

a0164399_22453872.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-12 22:45 | うちのご飯

まだまだ台湾素食 

くーちゃんに台湾で買ってもらった海老のように見える素食材料

こんにゃくのようなものでできているのかな?

シンガポールで買ってきた海老の炒め物の素(シリアルプロウン)を使って

作ってみました。

a0164399_12224649.jpg


本物の海老よりも臭くなくて、プリプリしてとてもおいしかったです。



きのこや細い髪の毛のような海草などいろいろ入ったのは、
初めに炒めてみたら、味が濃かったので
それを水で薄めて、お豆腐も入れて、スープにしたら

a0164399_12255637.jpg


台湾のお店で食べたスープにそっくり
おいしかった。


また台湾素食旅行に行きた~~い!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-11 12:28 | うちのご飯

パオのサンドウィッチ

台湾でHさんが買ったパオとくーちゃんが買った椎茸のひき肉風のものと大豆ハムを使って
サンドウィッチを作りました。

a0164399_995920.jpg

a0164399_9101791.jpg


うまい!!!!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-23 09:10 | うちのご飯

マーボ茄子

マクロビオティクでは茄子は使いませんが、

実家の母の畑で採れた新鮮な茄子です。

暑い夏にピッタリの料理になりました。

セイタンをひき肉状にして、生姜をきかせ、

味の決め手は、これ

a0164399_23582377.jpg


純醸味噌
新鮮辣椒

何て読むのかわかりませんが、クッキングスクールの物販にあったので、買ったものです。

元気   とか
素食可  なんて書いてあります。

この味噌とニンニク醤油で、台湾素食(スーシー)の味に!

a0164399_09413.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-08-21 00:12 | うちのご飯

ベジビビンバ

大好きな韓国料理

セイタン、もやし、人参、ニラ、モロヘイヤ

セイタンは濃いめに煮て、

野菜はそれぞれ茹でて、塩とごま油、ちょっとニンニクで味付け

コチュジャンに少し米飴を入れて、

全部混ぜて食べます。

a0164399_10474492.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-08-09 10:49 | うちのご飯

真夏のパスタ

miyaちゃんに教えてもらったガスパチョ

さっそく作ってみました。

a0164399_23582635.jpg


そうめんのように細いパスタ カッペリーニを冷たくしてオリーブオイルを少し

まわりに水菜をおいて、上にはプチトマトを軽くオリーブオイルと塩でソテーしたのをのせて

ガスパチョをつけ汁にして、つけ麺スタイルです。

おいし~~~い。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-08-06 23:58 | うちのご飯

お寿司3種

きょうも猛暑でした。

とにかく暑いです。

娘に「夕飯、何食べたい?」と聞くと

答えは、・・・

「お寿司~!」

あ~、聞かなきゃよかった。
また言ってる。

でも、他に考えるのが面倒なので、お寿司にしましょう。


玄米を土鍋で炊いて、梅酢とゆず酢で寿司飯にして、3種類のお寿司を作りました。

アボカド寿司

a0164399_2328187.jpg

アボカドが熟していなくて、きれいにできませんでしたが、それなりにおいしい。

みょうが寿司

a0164399_23291100.jpg


みょうがを梅酢につけておいたものを乗せて、さっぱりと

うなぎ寿司

a0164399_23302130.jpg


久しぶりのうなぎ
冷凍庫を掃除していたら、生協で買って、食べ忘れていたうなぎが出てきたので、作ってみました。

丼で食べるよりも寿司飯なので、さっぱりしています。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-07-25 23:35 | うちのご飯

夏野菜

つくばにある みずほの村市場

いつも新鮮な野菜がたくさんあって、遠くからも車やバスで買いに来る人がたくさんいます。
家からは、車で15分くらいなので、よく行きます。

茨城は、野菜がおいしくて、いい所です。

a0164399_8432111.jpg


新生姜とキュウリに味噌をつけて

a0164399_8442030.jpg


普通の食べ方ですが、野菜も味噌もおいしくて、幸せ。

プチトマトも〇〇さんの~~っていう数種類から味見をして買ってきたので、
甘くておいしい。

オリーブ油で炒めて、塩味だけでスパゲティのソースにしました。

a0164399_8464782.jpg


ここまでがお昼ご飯

夕飯は、かぼちゃと雑穀のコロッケです。

これもこの前松本先生に教えていただいて、早く作ってみたいと思ってました。

娘がかぼちゃが嫌いなので、ちょっと迷いましたが・・

a0164399_8492394.jpg


嫌いと言いつつ、2個も食べてました。

母に似て食いしん坊です。

ナス、ピーマン、プチトマト、玉ねぎをオリーブ油と塩味だけで、簡単ラタテューユ風に

a0164399_8512731.jpg


毎日猛暑で、赤道直下のシンガポールよりも暑い日が続きますが、
我が家は、食欲落ちません。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-07-25 08:53 | うちのご飯

ココナッツクッキー

aiちゃんに教えてもらったココナッツクッキー

さっそく作りました。

おいしくできました。

娘もやってみたいというので、一緒にもう1回

またまた食べ過ぎてしまいます。

a0164399_840753.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-07-25 08:40 | うちのご飯