カテゴリ:うちのご飯( 66 )

おせち

おせち料理を何品か作りました。
作ったものは、
黒豆
砂糖は使わずブドウジュース、リンゴジュースで煮ます。

きんとん

カボチャとサツマイモに塩を少して蒸してつぶして混ぜ、甘栗をあえました。甘栗なので色が汚くなったので、これはちょっと失敗かも。

紅白なますと紅芯大根の酢漬け
大根を薄切りするのに最近使ってなかったピーラーが大活躍。
でも、指を削っちゃった・・

昆布巻き

コンニャクの味噌煮

テンペの南蛮漬け

かまぼこと伊達巻は、生協で買ってしまった。

来年は、もう少し色がキレイになるように、気をつけよう。



a0164399_2305329.jpg


a0164399_2305363.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-01-01 22:00 | うちのご飯

うなぎもどき

レンコン、ごぼう、豆腐、ベジミートを合わせて、海苔に貼り付けて、揚げます。

それに甘辛のタレを塗ったら、うなぎもどきの出来上がり。

おせち料理教室で教えてもらいましたが、帰省した長男と、年末年始に出かける娘と相変わらずあまり家に帰って来ない次男の3人が珍しくそろっていたので、お昼ご飯のおかずでたべました。

「鰻じゃないけど、美味いね!」
と、3人。


a0164399_8312074.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-30 23:50 | うちのご飯

ナゲット

おせち料理教室で教えてもらった「蒲鉾もどき」をナゲットにしてみました。

a0164399_826663.jpg


ひえを炊いてグルテンを混ぜ、味をつけます。練っていくと粘りが出てくるので、まるめて海苔をハチマキみたいに巻いてみました。
そのまま揚げたら、はねたので地粉をまぶして揚げました。
シンガポーリアンの子供たちは、チリソースをつけてパクパク食べました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-27 08:20 | うちのご飯

テンペの南蛮漬け

おせちには、まだまだ早いけど、
テンペの南蛮漬けを作ってみました。


a0164399_7514729.jpg


テンペに塩をしてから揚げて
野菜と一緒に漬け込みます。

これも、おせち料理教室で教えてもらいました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-23 07:49 | うちのご飯

夕ご飯

今美容院に来ていて、パーマをかけているので、ヒマヒマしてます。

また、うちの夕ご飯です。

宝袋

a0164399_12311718.jpg

おせち料理教室で教えてもらったので、作ってみました。

黒豆入り玄米ご飯

a0164399_12312565.jpg


けんちん汁
実家で母が作ったサトイモで

小松菜

a0164399_12313184.jpg

白菜のお新香

a0164399_1231363.jpg


どちらも母に貰ってきました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-22 12:25 | うちのご飯

夕ご飯

パエリア風玄米ピラフ

more
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-21 00:43 | うちのご飯

夕ご飯

車麩のフライ

a0164399_2225446.jpg


カボチャのサラダ

a0164399_2225594.jpg


マカロニとナッツのサラダ


a0164399_2225538.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-15 22:00 | うちのご飯

グラタン

3種類のキノコと玉ねぎ、ブロッコリーでマカロニグラタンを作りました。

豆乳と地粉でホワイトソースをたっぷり作り、カシューナッツを上にかけて焼きます。

a0164399_08096.jpg


写真が悪いけど、けっこう美味しくできたんですよ。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-14 00:02 | うちのご飯

お昼ご飯

厚揚げと蕪の葉っぱの炒めもの

午後から登校の息子に、ササっと作りました。

a0164399_12275138.jpg


あいほんから簡単に書けるんだ!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-12-10 12:25 | うちのご飯

キムパとスンドゥブチゲ

最近の日本のドラマは、暗い話ばかりで、面白くないので

またまた韓国ドラマにはまっています。

というわけで、今日の夕飯は、韓国ごはんです。

韓国海苔巻キムパ

a0164399_18331772.jpg


玄米ご飯に塩で味をつけ、ごま油少々で香り付け
中身は、ほうれん草ナムル、人参ナムル、水きり豆腐を塩とターメリックと米飴で味付けした卵風、ベジソーセージを入れてみました。

何人分か??っていうほど、いっぱいできた。
a0164399_18354553.jpg


3人です・・・・


豆腐チゲ

a0164399_1839596.jpg


肉や貝は入ってませんが、エリンギと油揚げ、野菜を入れました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-11-20 18:39 | うちのご飯