カテゴリ:うちのご飯( 66 )

冷たいパスタ2種

毎日暑いです。

冷たいパスタを作りました。

トマトとバジル、オリーブ油、塩をビィーンとミキサーにかけて角切りトマトを混ぜてソースにし、水切り豆腐に塩とレモン汁をかけたカッテージチーズ風、バジルをのせます。

a0164399_2154821.jpg


アボカド、オリーブ油、おろしニンニク、塩、豆乳をビィーンとまたまたミキサーにかけて、ソースにし、蒸してアニマライズしたキノコをのせます。

a0164399_2154912.jpg


サッパリ味のトマトソースとコッテリ味のアボカドソース

色も赤と緑でなかなか美味しい2品でした。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-07-18 21:40 | うちのご飯

玄米のキッシュ

この前地和子マクロビオティッククッキングスクールの卒業生aiちゃんの教室で教えてもらった「玄米のキッシュ」

娘から「けっこうイケる」
「カフェやったら?」

いいえ。aiちゃんのはもっと美味しかったし、きれいでした。

また挑戦します。
ファイティン!


a0164399_16101257.jpg


a0164399_1610149.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-06-10 16:02 | うちのご飯

豆腐ハンバーグ

豆腐、ベジミート、レンコン、玉ねぎ、人参でハンバーグを焼きました。
ソースは、蒸した玉ねぎに醤油、米飴とメープルシロップで甘みをつけた和風ソース。
切り干し大根と細切り昆布の冷製パスタを付け合わせました。

a0164399_8555985.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-06-09 08:48 | うちのご飯

テンペ入りカレーピラフ

地和子マクロビオティッククッキングスクールの昨日のメルマガに載せたレシピです。
美味しい!
a0164399_1933152.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-06-02 19:28 | うちのご飯

ベジチンジャオロース

タケノコをいただいたので、ピーマンと板麩でチンジャオロースにしました。


a0164399_0342014.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-05-13 00:31 | うちのご飯

素食ジャージャー麺

長い間ブログをお休みしていました。

また、今まで通り書いていこうと思ってます。

台湾素食の本をみて、ベジタリアンジャージャー麺を作りました。


a0164399_6491855.jpg


材料は、水切り豆腐、人参、干し椎茸、枝豆、ネギ

麺がなかったので、うどんに乗せちゃいました。
たくさん作ったので、次の日は玄米ご飯に乗せたら、めちゃうま!!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-04-25 06:38 | うちのご飯

麺も好き

うちの家族は、ご飯が大好きですが麺類も好きです。

玉ねぎとキノコの豆乳クリームソース

a0164399_6585223.jpg

玉ねぎをウォーターソテーして甘みを出し、キノコを乗せて塩を多めにふり、フタをして蒸してプリプリにします。
そこに豆乳を入れ葛でトロミをつけます。
麺は細いカッペリーニにしました。

あんかけ焼きそば

a0164399_6585297.jpg

これも玉ねぎとキノコを美味しくしてから、キャベツ・人参・油揚げを入れて、仕上げはやっぱり葛です。

麺類は、ついつい食べ過ぎてしまいます。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-03-10 06:49 | うちのご飯

中華風けんちん丼

いつも好評のけんちん丼を中華風にしてみました。

ネギと人参、水切り豆腐にベジミートを加えて、塩味プラスにんにく醤油で味付け、玄米ご飯にのせたら、いつもとはちょっと違うおいしさ!

半分シンがポーリアンのうちの若者たちも大満足

a0164399_20314242.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-02-18 20:24 | うちのご飯

母の野菜

きのうから降っていた雪が今朝はやんで積もっています。
a0164399_726328.jpg

また家から一歩も出たくなくなります。

買い物にも行きません。

お肉やお魚を買わなくなったので、買い物に行かなくても、けっこう平気。

母が趣味でやっている畑で採れた野菜たち

ブロッコリー
a0164399_726161.jpg


切り干し大根
a0164399_726263.jpg

母が畑から採ってきて、洗って切って干したありがたい切り干しです。

たくわん
a0164399_726251.jpg

もちろんこれも全部母の手作り。
美味しいです。

白菜の豆乳トロトロクリーム煮


a0164399_726380.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-02-15 16:15 | うちのご飯

ホームパーティー

先日、夫の弟の家族を招いて、食事会をしました。

メニューは、もちろんマクロビオティック

義弟家族にとっては、初めての体験でした。

一人でがんばって用意したので、うっかり写真を撮り忘れてしまい、

食べ散らかした後になってからの写真です。

ベジタリアンパエリア
a0164399_18502573.jpg


テンペの伊予かんソース
a0164399_18505795.jpg


グルテンのから揚げ
a0164399_18522619.jpg


パスタサラダ
a0164399_1851369.jpg


切干大根のサラダ
a0164399_18515997.jpg


甘酒プリンイチゴソース
a0164399_1853112.jpg


小学生の女の子3人と奥さま(中国の方)には、好評

ちょっと〇〇な義弟は、さんざん文句を言ってましたが(!!)
たくさん食べていたので、おいしかったのでしょう。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-02-07 18:57 | うちのご飯