カテゴリ:うちのご飯( 66 )

夏はエスニック料理

この頃毎日すごく暑いので、シンガポールで食べていた料理を作りました。

生春巻き
きょうは特別に海老を入れてちょっと本格的?トマトの皮でバラの花を作って飾りました。
a0164399_22251173.jpg

揚げ春巻き
中身はベジミート、テンペ、山芋、玉ねぎ。
香辛料を加えて混ぜただけの具をライスペーパーで包み揚げました。
a0164399_22251262.jpg

人参と寒天のサラダ
ライムジュースとナッツで、それっぽく。
a0164399_22251282.jpg

ラクサ
ペーストも自分で作りました。ちょっとココナッツミルクを、入れすぎました。
a0164399_22251395.jpg


お皿も替えたら、美味しそう。ご馳走に見えます。
a0164399_22251364.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2012-08-30 22:14 | うちのご飯

母の日

娘が、母の日だからご飯を作ってくれるというので「タイ料理食べたい!生春巻き食べた〜い」と言ったら、グリーンカレーと生春巻きを作ってくれました。
後片付けは息子がやってくれました。
美味しかった!
後で「言っとくけど、生春巻きはタイ料理じゃないよ。」って言われた。
生春巻きはベトナムか!

写真はイマイチ
a0164399_15432968.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2012-05-14 15:37 | うちのご飯

お正月

今年のお正月は、久しぶりに家族5人そろって、日本にいます。

夫は、シンガポールから帰国して、2月から福岡です。
長男も里帰りしてます。

マクロビオティックおせち料理を作りました。

a0164399_2192297.jpg


あっ!でもかまぼこと伊達巻は、生協で買いましたが。

元旦の今朝は、私と娘は、一番に福袋を買いにつくば研究学園のイイアスへ。男子二人は、大晦日から出かけていて昼ごろ帰宅。

午後は近所の神社に初詣。

放射能は気になりますが、平和な年初めでした。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2012-01-01 20:57 | うちのご飯

簡単マクロビオティックレシピ88

地和子先生の本「簡単マクロビオティックレシピ88」
もう買っていただきましたか?
大豆インクを使っているそうで、質感も色合いもなかなか素敵です。

おでんに半分使ったコンニャクがあったので、さっそくこの本の110ベージに載っている「こんにゃくの味噌煮」を作りました。

本では、おせち料理として載っていますが、おつまみやおかずに最高です。
大好きな濁り酒を飲みたくなっちゃいますね。

a0164399_1932726.jpg


写真が美味しそうに撮れてなくて残念。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-12-10 19:24 | うちのご飯

ネギ味噌パスタ

母の畑からネギをたくさんもらって来たので、パスタにしました。

斜め薄切りにした大量のネギをごま油で炒めます。
焦げないように水を少しづつ加えながら、甘みが出るようにゆっくり炒めます。
味噌と少しの味醂で味付け、生姜の絞り汁で味をしめます。
ゆで汁で適当なユルさにのばし、
茹でたパスタを和えて、出来上がり。
厚揚げがあったので、切って醤油をかけたものをのせました。

a0164399_21191065.jpg


うまっ!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-10-01 21:10 | うちのご飯

韓国ご飯

韓流好きアジュンマなので、時々韓国料理が食べたくなります。

ベジビビンバ
ベジミートと野菜のナムルを何種類か作りました。
きょうは、もやし、人参、ニラ、なす

これらを玄米ご飯に乗せて、コチュジャンも混ぜ混ぜ。

a0164399_18454286.jpg


a0164399_19271066.jpg


もう一品、チャプチェです。

台湾で美味しそうなキクラゲを買って来たので、ついつい入れ過ぎ。

具が多過ぎの自己流チャプチェ。
今はインスタントの調味料が売ってるけど、砂糖や化学調味料やお肉が入ってたりするので、使いません。

a0164399_18454267.jpg


台湾産キクラゲ。安くておいしい!
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-09-29 18:35 | うちのご飯

アマランサスのパスタ

アマランサスは、南アメリカ・アンデス原産の雑穀です。小粒なので、炊くとプチプチしたタラコのような食感になります。

パスタにアマランサスを炊いたものを混ぜると、タラコスパゲティみたいになります。

タラコと違って、魚臭さもないので、プチプチしてとっても美味しいです。

キノコも使ったので、キノコのシコシコとアマランサスのプチプチが、いい感じにできました。


a0164399_23442099.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-08-10 23:37 | うちのご飯

酢豚風

もちろん豚は使いません。
大豆タンパクの唐揚げを酢豚風に味付け

醤油、黒酢、米飴でタレを作りました。

a0164399_21592536.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-07-30 21:55 | うちのご飯

食べ過ぎの毎日

暑いのに食欲は衰えず、ついつい食べ過ぎてます。

マーボー丼

a0164399_1336892.jpg


ひき肉の代わりに油揚げをみじん切りにして、入れてみました。

グリーンカレー

a0164399_1336111.jpg


ご馳走になりました。
さすがに家で作るより、お洒落!
chiwaさんの手作り
[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-07-28 13:30 | うちのご飯

暑い夏には

生春巻き

ミントの葉っぱ、テンペ、ナンプラーで味付けした春雨、生のもやし、人参、レタス

そしてやっぱりスイートチリソース


a0164399_1955241.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2011-07-25 19:50 | うちのご飯