カテゴリ:マクロビオティック( 45 )

メニュー決まりました。

a0164399_20435158.jpg


5月20日(木)のメニューが決まりました。


シンガポールで食べた味を思い出し、主食からデザートまで作ります。

 「マクロビオティックでエスニック料理を!」  

多国籍料理の国シンガポール
気分はシンガポーリアン! 

☆ ☆ メニュー ☆ ☆
○ドライ・クエティアオ
○フレッシュミントライスペーパーロール
○フライドトーフのベジミートサンド
○オリジナルチリソース・ピーナツソース・スイートチリソース
○ボボチャチャ

(メニューは変更になる場合があります。)


2010年5月20日(木)
11:00~13:30
講師:エミリー(岡田栄美子)
参加費:1500円
(当日キャンセルの場合は、材料費をいただきます。)
場所:地和子マクロビオティッククッキングスクール

申込み:emily-tsuki58@vesta.ocn.ne.jp または、080-4162-5833 まで
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-19 17:37 | マクロビオティック

熱には第一大根湯

夜遊びをしていた娘がガタガタ震えながら帰ってきました。

えっ~?
そんなに寒かったの?

と思ったら、なんと39度の発熱!

友達の間で風邪が流行っているそうです。

さっそく、  「第一大根湯」 を作りました。

大根おろしと生姜おろしに醤油を加え、アツアツの番茶を入れて、
フゥフゥしながら、飲ませました。

布団をかけて寝かせます。

様子を見に行くと、汗びっしょりになって、38度まで下がりました。

きょうは朝から平熱にもどり、元気になりました。

試してみたかった「第一大根湯」

ありがとう、おじょうさん。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-16 23:45 | マクロビオティック

エスニック・マクロビオティック講座のお知らせ

エスニック・マクロビオティック講座を開きます。

8年近いシンガポール生活で、おおいに食べまくった経験を生かして

東南アジアのおいしい料理をマクロビオティックにアレンジしました。

暑くなってきた季節にピッタリのレシピです。

ぜひ、ご参加ください。

エスニック・マクロビオティック(~その1~)
a0164399_11212442.jpg



☆ ☆ メニュー(予定) ☆ ☆

・シンガポール風やきそば
・ベトナム風生春巻き
・厚揚げのはさみ揚げ
・特製チリソース
・特製ピーナツソース
・特製スイートチリソース
・ハニデューサゴ

(メニューは変更になる場合があります。)

2010年5月20日(木)
11:00~13:30


参加費:1500円
(当日キャンセルの場合は、材料費をいただきます。)

申込み:emily-tsuki58@vesta.ocn.ne.jp または、emily-tsuki58@i.softbank.jpまで
メールでお申し込みください。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-07 11:24 | マクロビオティック

田中愛子先生を囲む会

きょうは、前から楽しみにしていた田中愛子先生を囲む会に参加しました。

愛子先生は、大正、昭和、平成の3時代をまたいで、今なお現役で世界各国でご活躍の方です。

初めてお会いしたのですが、かわいらしく、軽やかで、上品な素敵な方でした。

先生とのランチの準備を前日からお手伝いさせていただきました。

メニューは、

筍の混ぜご飯
a0164399_16312735.jpg


桜色のご飯・青じそ包み
a0164399_1632623.jpg


テンペ入り蓮根ボール・蓮根チップ添え
a0164399_16323728.jpg


ファルファーレと春野菜のサラダ
a0164399_16331491.jpg


筍と根菜類の煮しめ
a0164399_16334433.jpg


甘酒のブラマンジェ風・苺ソース
a0164399_16342174.jpg


よもぎのマフィン・小豆あん入り
a0164399_16345039.jpg


参加者が多く、41人分作りました。
a0164399_16361759.jpg


愛子先生のお話は、若いころのお話からベルギー王室でのお話、80歳近くになって煎り玄米をもって富士山に上ったこと、毎朝の木刀での素振りのことなど、さりげないようで大切なお話でした。

津軽三味線の星野通映さんの演奏もあり、愛子先生から音楽の波動のお話にもなり、とても楽しい1日でした。
a0164399_16434349.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-04-30 16:46 | マクロビオティック

インストラクターコース 花田先生

4月のインストラクターコースは、花田美奈子先生のお話を聞きました。

先生とのランチを受講生と地和子先生で作りました。

メニューは、

ベジタブル・パエリア

a0164399_14292544.jpg
a0164399_1429368.jpg


見た目は華やかですが、とても簡単です。

パスタサラダ

a0164399_14303793.jpg


チョウの形のパスタをターメリックで黄色くして、リンゴ酢を使ったドレッシングで緑の野菜と合わせます。

ノンオイル・グラタン

a0164399_14325947.jpg


まったく油を使わないのに、コクがあっておいしいです。
玄米粉のソースとカシューナッツで簡単です。

デザートは甘酒のプリン・イチゴソース

a0164399_14365094.jpg


パーティーのようなメニューになり、花田先生と一緒にお食事

a0164399_14452297.jpg


そのあと、先生のお話を聴きました。

花田先生は、あの有名なマキシムドパリを日本に招致、その後もいろいろなレストランをプロデュースされてきた方です。
食事で体を壊されて、薬の副作用などでもご苦労をされ、
その後食事で体を治し、80歳になられた今でも元気に活躍されている方です。

そんな先生の体験談なので、貴重な楽しい時間でした。

この日は、受講生の二人の結婚のお祝いで、同期生が作ってきてくれたお菓子もいただきました。
a0164399_14425782.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-04-27 14:47 | マクロビオティック

Spring Indian curry cafe

1期生のエリコさんの教室に参加しました。

エリコさんは、インド人のご主人のために、毎日カレーを作っているそうです。

きょうのメニューは、

パニール風パーラックカレー

a0164399_052367.jpg


パニールは、チーズのことで、パーラックはほうれん草です。
マクロビオティックなので、チーズの代わりに水きり豆腐の味噌漬けです。

グリーンチャパティー 
a0164399_0564459.jpg


小松菜を練りこんだチャパティー



チャナ豆サモサ チャツネ添え
a0164399_0571178.jpg


チャナ豆とは、ひよこ豆のことです。
普通のサモサの中身は、ジャガイモですが、きょうはチャナ豆が柔らかい味でとてもおいしかったです。

ブラウンライス

チャイ

とても簡単にすごくおいしく出来上がりました。

a0164399_0584771.jpg


a0164399_14212636.jpg

さすがです。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-04-24 01:02 | マクロビオティック

くーちゃんのお弁当講座

インストラクターコースのKIIX4期生のくーちゃんの教室のアシスタントをしました。

おうちでふたりごはん
お弁当講座


仲良しのご夫婦「こーちゃんくーちゃん」のメニューです。

くーちゃんは、まるでベテランの先生のように、堂々として、しかもやさしく教えていました。
a0164399_2250667.jpg


メニューは、とうもろこしのチャーハン
       ベジ・チンジャオロースー
       お弁当用クイックスープ
       かぼちゃとさつま芋のさざれ石


ネギとトウモロコシだけのシンプルなチャーハンは、少しの油で、具に濃いめに味をつけ、玄米ご飯を混ぜるだけの、ヘルシーなチャーハンです。

ベジ・チンジャオロースーは、お肉ではなく、板麩を使っています。

どちらも くーちゃんの特製旨みだれ
を使っているので、簡単なのに本格的な味です。

クイックスープは、とろろ昆布、たたいた梅干し、醤油、ゴマ、三つ葉をラップに包んで持っていき、職場などでお湯を注ぎます。

さざれ石は、小さいサイコロ切りのかぼちゃとさつま芋を蒸しににしたものの上に、レーズンを混ぜた葛をかけます。
やさしい味の和菓子になりました。

できあがったものを、受講生が各自で自分のお弁当箱に詰めました。

朝に手早く作れる、おいしいお弁当が出来上がりました。
a0164399_2253163.jpg




夕ご飯にさっそくチャーハンとベジ・チンジャオロースーを作ってみました。
a0164399_22543928.jpg
a0164399_22544695.jpg


板麩の切り方が太くなりすぎてしまい、味も違ってしまいました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-04-14 23:01 | マクロビオティック

凛ちゃんのピクニック

インストラクターコース受講中のKIIX4期生の舞子ちゃんの教室に参加しました。

「凛ちゃんのピクニック」
~お外が大好き!バスケットランチ講座~


メニューは、

マクロバーガー2種(ベジバーグ&たまごマヨ)
フルーツコールスローサラダ
大豆ミートから揚げ カレー風味



さすが!
プロのそれもトップクラスのモデルさんです。
うっとりするほど、美しいです。

a0164399_21113041.jpg


説明もわかりやすく、手際もよく
素晴らしい教室でした。

そして出来上がったランチボックスは、

a0164399_2194541.jpg


おしぼりや紙コップ、お箸も入れて
a0164399_21132193.jpg


近所の公園へ

前日まで寒かったのに、この日は暖かくて
お花見日より
a0164399_21143791.jpg
a0164399_21144498.jpg


舞子ちゃんのお子さんの凛ちゃんも元気によく食べ、よく遊んでいました。

やっぱりお母さんの手作りお弁当は最高ですね。

幸せいっぱいの舞子ちゃん一家と参加者でした。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-04-11 21:19 | マクロビオティック

インストラクターコース

きのうは、月に1回のインストラクターコースでした。

初めに茨城県にある皇祖皇太神宮のDVDを見ました。

皇祖皇太神宮には、地球と人類の歴史を克明に記した世界最古の竹内文書(たけのうちもんじょ)が保管されているそうです。

今まで知らなかった話ですが、超古代文明の真実が記録されているということです。

DVDと先生やシンさんの話を聞いて、とても興味が湧いたので、1冊本を買ってみました。
超図解 竹内文書 高坂和導 編著 です。

読んでみます。

お昼御飯は、前回調理しなかった半分の受講生の番だったのですが、
お休みの人がいたので、今回の調理当番は、たったの3人でした。

もちろんレシピもなく、材料はあるもので、という条件で
16人分のお昼ご飯を作ってくれました。

さすがです。

豪華なカレーライスランチが出来上がりました。

オーブンで焼いた野菜がきれいなカレー
a0164399_12474254.jpg

サフランライスもきれいです。

コールスローサラダ
a0164399_12482267.jpg

ドレッシングに豆乳を使っていてやさしい味でした。

豆腐のデザート
a0164399_12495270.jpg

まるでレアチーズケーキのような味

おいしかったです。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-28 12:52 | マクロビオティック

ひなまつり

KIIX卒業生のマイコちゃんのワークショップ
「凛ちゃんのひなまつり」に参加しました。

凛ちゃんは、マイコちゃんのお嬢さんのお名前です。

さすが、ヨガインストラクターのマイコちゃん!

説明もお料理もすばらしかったです。
a0164399_2141352.jpg

ご飯を混ぜる動作もきれいです。

ひなまつりお寿司ケーキ
a0164399_2111188.jpg


玄米に梅酢を混ぜた寿司飯の間に重ね煮をした干しシイタケ、切干大根、人参をはさんで
上には、豆腐で作ったいり卵風と梅酢漬け花レンコンとブロッコリーを飾りました。
a0164399_2102718.jpg
a0164399_2103712.jpg


菜の花の白和え
a0164399_2145237.jpg

エリンギ、人参、菜の花の白和え
色もきれい

れんこんシンジョと手まり麩のお吸い物
a0164399_2171570.jpg


すりおろしたレンコンと白玉粉でお団子を作り、お吸い物に。
もちもちしたれんこんシンジョがおいしかったです。

白玉の甘酒イチゴソース
a0164399_2184533.jpg


ピンク色で甘くてかわいいデザート

小さい女の子でなくても大人でも大喜びのひなまつりパーティーメニューでした。
a0164399_21105587.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-03-03 21:12 | マクロビオティック