カテゴリ:マクロビオティック( 45 )

真夏のスペイン料理

先日、暑い暑い日にKIIX5期生のmiyaちゃんの講座に参加しました。

miyaちゃんは、留学経験もあるスペイン大好きっ娘です。

暑い夏にピッタリのスペイン料理とスペインのお話で

すっかり気分は、スパニッシュ!!

a0164399_2053644.jpg


バレンシア風パエージャ

a0164399_2062429.jpg


レモンをギュギュッと絞っていただきます。

ピンチョス2種

a0164399_2073646.jpg


焼きパルリカのピンチョと丸ごとグリルマッシュルームのピンチョ

ガスパチョ

a0164399_2084614.jpg


レモンシャーベット

a0164399_20102097.jpg


どれもおいしくて、きれいで、素敵なパーティー料理です。

毎回KIIX卒業生の講座は、個性的で楽しい講座ですね。

私もがんばらないと・・・
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-08-06 20:12 | マクロビオティック

夏のおもたせ

きょうも暑い日でしたが、KIIX4期生のaiちゃんの講座に参加しました。

夏のおもたせ

可愛らしいaiちゃんにぴったりの、題名も料理も可愛らしい講座でした。

aiちゃんは、大学生の時にマクロビオティックと出会い、人と人をつなげるようなマクロビオティックのインストラクターになりたいそうです。

教室の名前が「un trefle」
意味は「三つ葉のクローバー」だそうです。
四つ葉ではなく、三つ葉
マクロビオティックが特別ではなく、身近な存在でありたいという思いで名付けたそうです。

メニューは

バナナとキャロブチップの蒸しケーキ

キャロブはいなご豆から作られたチョコレートに似ているものです。
材料を混ぜるだけで手早く出来上がり。
20分くらい蒸すとおいしそうな蒸しケーキの出来上がり

a0164399_031442.jpg


ふらいぱんココナッツクッキー

さすがに慣れた手つきであっという間に生地が出来上がります。

a0164399_09165.jpg


四角の棒状に伸ばして、冷凍庫で30分寝かせます。

a0164399_0102099.jpg


包丁で切って、フライパンで焼きます。

a0164399_0113319.jpg

a0164399_0114862.jpg


サクサクとしたおいしいクッキーです。

a0164399_0252229.jpg


キウイのごろっとゼリィ

キウイに米飴を絡めて、上に甘くない寒天を流すと、涼しげなゼリーの出来上がり

a0164399_0183028.jpg


夏野菜のピタパンサンド

ズッキーニ、ナス、ミニトマトをオリーブ油で焼き、赤ワインビネガーで甘酸っぱくした具をピタパンに挟みます。

a0164399_0222129.jpg

a0164399_0231818.jpg
a0164399_0233915.jpg
a0164399_0235552.jpg


ラッピングがまたまた可愛くておしゃれです。

a0164399_0262264.jpg
a0164399_0263134.jpg
a0164399_0264131.jpg
a0164399_0265091.jpg
a0164399_0265979.jpg


クッキーを家に持ち帰ったら、さっそく子どもたちが
「うまっ!」
と叫んでいました。

aiちゃん、アシスタントのくーちゃん、きょうはありがとうございました。
お疲れ様でした。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-07-24 00:31 | マクロビオティック

インストラクターコース最終回

半年間のインストラクターコースも最終回になりました。

最後は、松本光司先生のお話と実習でした。

献立は、松本先生直筆です。

「心と体を癒す食養  文月のおもてなし」

a0164399_14272753.jpg


早めにいらした先生は、新鮮な瓜があるのを見つけて、献立にはない「雷干し」を作ってくださいました。

瓜の真ん中に菜箸を刺して、グルグル回しながら切って、スパイラルにします。

a0164399_14333127.jpg


それを濃いめの塩水につけておき、しんなりしたら洗濯バサミで挟んで、吊るしておきます。

a0164399_1434944.jpg
a0164399_14341836.jpg


お天気が良い日に作るといいそうです。


「雑穀入り南瓜コロッケ」

南瓜に塩をして蒸し煮し、皮と中身を分けて、黄色い部分はマッシュして、皮は小さく切ります。

a0164399_14365458.jpg


柔らかく炊いたキビを混ぜて、丸めてパン粉をつけて揚げます。

a0164399_14391391.jpg


黄色くてかわいいコロッケの出来上がり

a0164399_14395053.jpg




「色紙豆腐」

塩をすりこんで色よく茹でたオクラとサッとゆでた各色のパプリカをおき、寒天で固め

a0164399_14432471.jpg


その上に豆乳を入れた寒天を流して固めます。

a0164399_14434926.jpg


「芽ひじきの白和え」

ひじきは、塩で味付けをして、豆腐は下ゆでして、裏ごし

仕上げにゆず酢が入って、さっぱりと夏の白和えになりました。

a0164399_14452989.jpg


「お清し汁」

蕎麦がきを海苔の上にのせ、三つ葉と針生姜、クコの実を入れ、上から澄まし汁を注ぎます。

a0164399_14474927.jpg


「アボガド寿司」

アボガドを並べて、海苔を置き、寿司飯をのせて、巻きすで巻きます。
寿司飯は梅酢とゆず酢でしっかりと味をつけました。

a0164399_14504421.jpg
a0164399_14505673.jpg


わさび醤油でトロよりおいしいお寿司のできあがり

a0164399_14501253.jpg



「一夜漬け」

キュウリの蛇腹切りを教わり、切り方で味が違うのを実感

a0164399_14515712.jpg


おもてなし料理の出来上がりです。

a0164399_1565570.jpg


a0164399_14581643.jpg


松本先生のお話は、若いころ板前だった時に病気になり、マクロビオティックに出会ったお話から
健康に生きるための七大条件や、これからの未来のお話まで
興味深く、もっともっと伺いたいと参加者のみんなが感じていました。

先生のように健康で元気でいるためには、ご飯をよく噛んで、小食にすること。
ここぞという時や寝不足でもがんばらなきゃいけないときこそ、小食に。

食いしん坊の私には、なかなかできそうもないことですが、心がけたいと思いました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-07-11 15:02 | マクロビオティック

エスニック料理その2 

 「マクロビオティックでエスニック料理を!その2」 

15名の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

バタバタしてしまいましたが、なんとか終わりました。

まだまだ反省点・問題点が多い講座になってしまいましたが、

とても勉強になりました。

自分では、1枚も写真を撮れませんでした。

地和子先生とくーちゃんがブログで紹介して下さったので、ぜひご覧ください。

地和子先生のブログ
http://chiwako.exblog.jp/

くーちゃんのブログ
http://ameblo.jp/komeame/

アシスタントをしてくれたあずさちゃん、

参加者なのに見るに見かねてお手伝いをしてくださったはるみさん、くーちゃん

暑い中、参加して下さった15名の皆様

 本当にありがとうございました。  
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-07-01 22:26 | マクロビオティック

マクロビオティックでエスニック料理をその2 メニュー決定

7月1日のマクロビオティックでエスニック料理を!その2

メニューが決まりました。

a0164399_23191114.jpg



☆ ☆ メニュー ☆ ☆
○シンガポールラクサ
○フライドライスペーパーロール
○ヤムウンセン(春雨サラダ)
○黒米のココナッツクリーム



2010年7月1日(木)
11:00~13:30
講師:エミリー(岡田栄美子)
ブログ:http://emilytsuki.exblog.jp/
参加費:1500円
お申込み:emily-tsuki58@vesta.ocn.ne.jp
場所:地和子マクロビオティッククッキングスクール

先日のマクロビオティックでエスニック料理を!その1がお蔭さまで好評をいただいたので、
その2には、たくさんの方にお申し込みいただいています。
あと1~2名なら受け付けられますので、ご希望の方は、メールをお願いします。

※申し訳ありません。受付締め切らせていただきます。
 ありがとうございます。


今回は、特に私自身が帰国してからも食べたくなるラクサを作ります。
いつもと違うランチを楽しむつもりでお気軽においで下さい。
a0164399_23231958.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-06-22 19:56 | マクロビオティック

ベジスイーツでAfternoon Tea

楽しみだった美奈ちゃんの講座

ベジスイーツでAfternoon Tea

に参加しました。

メニューは、

ごぼうのスコーン
a0164399_22493329.jpg


フードプロセッサーでとっても簡単にできた生地とごぼうが不思議なくらいマッチしていました。


玄米ライスボール(misodドライフルーツ)

ドライフルーツを味噌漬けにしたものを玄米ご飯の中に入れて丸めて、ココアパウダーをまぶしています。

玄米がスイーツになりました。


豆と人参のモンブラン風

a0164399_22551997.jpg


赤レンズ豆と人参をリンゴジュースとミカンジュースで煮て、ペーストにしています。
上に飾った人参と人参の葉っぱもかわいい。


パプリカのクリームブリュレ

a0164399_22572117.jpg


黄色のパプリカがブリュレになって、びっくり!
上のカリカリも玄米飴で作って、見た目もブリュレ!
パプリカの臭みもなく、ほのりとパプリカのいい香りがあり、自然の甘みでとってもおいしいです。

おしゃれでおいしいアフタヌーンティーができあがりました。

a0164399_234645.jpg
a0164399_2341669.jpg


美奈ちゃん、素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-06-15 23:06 | マクロビオティック

シンガポールラクサ試作。おいしいです。

7月1日の  「マクロビオティックでエスニック料理を!その2」  
のためにシンガポールラクサを試作してみました。

本場のものは、ナンプラーや海老の味噌のようなものが入っているし、
具も海老やかまぼこですが、
動物性のものを使わなくても、おいしいものができました!

a0164399_18363073.jpg


他のメニューは開発中です。


2010年7月1日(木) 
11:00~13:30
講師  :エミリー(岡田栄美子)
参加費 :1500円
場所  :地和子マクロビオティッククッキングスクール
メニュー:シンガポールラクサ
     フライドスプリングロール
     グリーンマンゴー風サラダ
     黒米のデザート
     (メニューは変更になる場合があります。)

デモスト形式なので、エプロン等は、いりません。
ランチを食べに来るような感じで来てくださいね。

申込み:emily-tsuki58@vesta.ocn.ne.jp または、080-4162-5833 まで

お申込みお待ちしています。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-30 08:24 | マクロビオティック

マクロビオティックのガッツリごはん

KIIX3期生でインストラクターコースのクラスメイトのチエちゃんの講座でした。

肉好きも大満足!!
マクロビオティックのガッツリごはん


新婚さんのチエちゃんのご主人は、肉好きだったそうですが、今では、チエちゃんが愛情込めて作るマクロビオティックの料理をおいしく食べてくれているそうです。

肉好きのご主人も大満足のメニューを教えてもらいました。

a0164399_22204131.jpg


みそカツ丼
小麦タンパクで作られたセイタンに下味をつけ、カツに揚げて、みそソースをかけた丼もの

a0164399_2264566.jpg


マクロビオティック料理では、コロモには卵の代わりに小麦粉の水溶きをつけます。
楽ちんだし、カラッと揚がります。

玄米ご飯の上にキャベツ、玉ねぎ、大葉の千切りを乗せてから、カツを乗せ、みそソースをかけます。
みそソースがおいしい!!

大根とレタスとそら豆のサラダ、ノンオイル梅酢ドレッシング

a0164399_2284316.jpg

油を使わないさっぱりとしたドレッシングです。

あおさのりとくずし豆腐の韓国風スープ

a0164399_22101353.jpg
a0164399_22102387.jpg


水きり豆腐をごま油で炒めてからスープに
器に海苔とゴマとネギを入れておいて、アツアツのスープを注ぎます。
すっごく簡単で、ガッツリとコクがあっておいしい。

甘夏のゼリー

a0164399_22125817.jpg


寒天を使った、自然の甘みだけのさっぱりとしたゼリー
最後にさわやかになるゼリーでいた。

大満足のガッツリごはんメニューです。
a0164399_22201399.jpg



我が家の若者にも受けそうなメニュー

さっそく作ってみます。

チエちゃん、ありがとう。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-28 22:21 | マクロビオティック

20日の講座のこと

a0164399_1482414.jpg

20日にやらせていただいた
マクロビオティックでエスニック料理を!
ですが、参加してくださった仲間がブログで紹介してくれました。

とってもやさしくて好意的なことばかりですが、本当は失敗や反省点の多い講座でした。

皆さんの言葉に力をもらって、次回(7月1日)の
マクロビオティックでエスニック料理を!その2
に向けて、がんばります。

地和子先生
http://chiwako.exblog.jp/d2010-05-20

erikoさん
http://irikopan.exblog.jp/11152684/

Yumikoさん
http://newazumino.exblog.jp/13762487/

くーちゃん
http://ameblo.jp/komeame/day-20100520.html
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-23 14:13 | マクロビオティック

エスニック料理講座終わりました。

「マクロビオティックでエスニック料理を!」
の講座開きました。

あいにくの雨でしたが、KIIX卒業生、シンガポール時代の友人、この教室に初めていらした方など8名の皆さんに参加していただきました。
1期生のYumikoさんは、片道5時間もかけて安曇野からわざわざ来て下ったと聞き、一気に緊張してしまいました。

どうにかこうにか、無事にデモストも終わり、試食です。

きょうのメニューは、

ドライ・クエティアオ

a0164399_2110456.jpg


きょうは、稲庭うどんを使いましたが、きしめんでもいいです。
シンガポールでは、幅の広いベロンとした麺でできています。
ポイントは、もやしは、もやし臭いくらい生に近いシャキシャキにすることと
味付けに、「くーちゃんの特製タレ」を使うことです。
「くーちゃんの特製タレ」は、にんにくと生姜を醤油で漬けこんだにんにく醤油です。

これは、作って冷蔵庫にいれておくと、大活躍のタレです。

フレッシュミントライスペーパーロール

a0164399_20534614.jpg


ベトナム風生春巻きです。
テンペとミントを入れることと、これもモヤシはシャキシャキに!

フライドトーフのベジミートサンド

a0164399_20554527.jpg


厚揚げにベジミートと椎茸のみじん切りを詰めて、カリッと揚げました。

どのメニューもオリジナルのソースをつけていただきます。
ソースは3種類作りました。

チリソースは、青唐辛子を使って作ったもので
a0164399_20582869.jpg


スイートチリソースは、ライム果汁を入れた辛くて甘くてちょっと酸っぱいソースです。
a0164399_20593514.jpg


ピーナツソースは、オーガニックの無糖のピーナッツバターを使い、味噌などを混ぜたちょっぴり甘いソースです。
a0164399_2103162.jpg


デザートは、ボボチャチャ

a0164399_2112016.jpg


芋類が3種類入っています。
シンガポールでは、やむ芋やオレンジ色のさつま芋、ムラサキイモ(?)が入っていますが、
きょうは里芋とさつま芋とかぼちゃを入れました。
塩味をきかせて甘みを出したココナッツミルクの温かいデザートです。

緊張してしまい、失敗もたくさんありましたが、参加者のみなさんにおいしかったとか、来てよかったと言っていただいたので、ホッとしました。

次回は7月1日(木)に「マクロビオティックでエスニック料理を!」その2を予定しています。

きょうの失敗を生かし、もう少しまともな教室にしたいと思います。

きょうは、写真を撮る余裕もなかったので、地和子先生から写真をいただjきました。

アシスタントをしてくれたクーちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-20 21:09 | マクロビオティック