台湾素食旅3日目

この日も朝から雨です。

ホテルで軽くおかゆを食べて、龍山寺に向かいました。
龍山寺は、台湾を代表する大きな寺で、本尊は観世音菩薩、その他に19もの神様がいます。

a0164399_0102767.jpg


おみくじがありますが、まずはじめにおみくじを引いて良いかどうかを神様に伺います。
半月の形の木片を二つ手に持って、名前、生年月日、住所を言い、木片を下に落とします。
二つが違う方向を向いて落ちたら、おみくじを引きます。
おみくじを引いて番号を見たら、もう一度このおみくじが自分のものかどうかを伺います。
また二つの木片を落として、違う方向を向いたら、番号の棚からおみくじを貰います。

二つの木片が同じ方向を向いて落ちたら、やり直し。
何度でもやり直して良いそうです。

a0164399_0163641.jpg


私だけ何度も何度もやり直してました・・・・


気を取り直して、またまた素食のお昼ご飯

お昼なので、安い三來素食館

ここも前にも行ったところです。
狭い所にたくさんの素食が並べられていて、紙皿に自分で好きなものを好きなだけ取って、
最後に重さを計ってもらい、重さで料金が決まります。

ご飯とスープはおかわり自由

a0164399_0223121.jpg
a0164399_0224757.jpg
a0164399_02255100.jpg



またまためいっぱい食べて、すぐそばの市場へ

帽子やさんを見つけ、さっそく豹柄のキャスケットを買いました。
a0164399_0242631.jpg


他にもたくさんお店があり、またもやいろいろ買いこんでホテルに戻りました。

夕食までにお腹をすかせようと、マッサージに行く組と
留守番して、近くを散歩したり、大荷物を整理したりの組に分かれました。


次は、素晴らしく豪華な素食レストラン蓮香斎

200種類もの料理が並んでいます。
台湾はベジタリアンが多いらしく、素食のレストランは、どこも満員
お坊さんも食べています。

a0164399_0315125.jpg
a0164399_031596.jpg
a0164399_0321332.jpg
a0164399_0322622.jpg
a0164399_0323976.jpg


スープだけでも10種類くらい並んでいて、飲茶もすごい数

くーちゃんのブログ→こちらは、とってもくわしく紹介してくれています。
さすがくーちゃん、ぜひそちらを見て下さい。

ぜんぜん食べ切れないので、やっぱりまた行きたくなります。
帰国の日は、午前に出るので、2日間と少しだけの短い旅行でした。

また、ぜったい行くぞ~~!   
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-10-24 00:38 | 旅行
<< 美女と野獣 台湾素食旅2日目の夕食 >>