人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスその4

パリ市内フリーの1日目

ホテルのすぐ近くにメトロの駅がありました。

メトロの乗車券は、1枚1.70ユーロ
どこまで乗っても、何回乗り換えても、改札を出なければ1枚で済みます。

回数券を買うと、10枚で12ユーロなので、だいぶお得です。
回数券といっても、切符が10枚ゴソっと出てくるだけ。
何人で使っても、いつ使ってもオッケー。便利です。

改札は、切符を自動改札に入れて、自分でバーをガチャリと押して回してから、
自分でドアを押して入ります。
出るときは、何もしないで、ただ出るだけ。
切符は、使いません。

慣れなくて、頭をドアにぶつけてしまいました。ドジ・・

フランスその4_a0164399_16232646.jpg



まずは、ノートルダム大聖堂
メトロを降りたら
フランスその4_a0164399_178960.jpg


フランスその4_a0164399_1624096.jpg


朝早く行ったので、まだ塔の上に登る入口は閉まっていました。
聖堂の中を見学
ステンドグラスがとてもきれいです。
フランスその4_a0164399_16281330.jpg


早く並べばいいのに、油断して周りを歩いていたら・・・
入口が開く時間に行ったら、もういっぱい並んでる。
らせん階段で登っていくので、10分おきに20人づつ入れているらしく、
ここで1時間も待ってしまったのでした・・・・

グルグルまわるらせん階段なので、登っていると目が回ってきます。
結構きついけど、見晴らしがよくて、登った甲斐がありました。
フランスその4_a0164399_16324475.jpg


ノートルダムはセーヌ川に浮かぶシテ島にあります。
その隣のサンルイ島には、かわいらしいお店が並んでいました。
フランスその4_a0164399_16341377.jpg
フランスその4_a0164399_16342231.jpg

フランスその4_a0164399_1795114.jpg


お昼は、パン屋さんでバゲットサンドイッチを買って、
セーヌ川のほとりのベンチに座って食べました。
フランスその4_a0164399_17104723.jpg


ノートルダムからまた、メトロに乗ってルーヴル美術館

フランスその4_a0164399_16393098.jpg


有名なピラミッドのところで、手荷物検査のために並びます。
手荷物検査を終えたら、地下に行ってチケットを買い、好きなところから入ります。

さすがに広くて、歩くだけでも5時間はかかるというので、
日本語のパンフレットを見て、とばしながら見て歩きました。

建物自体の大きさと立派さに感動!
フランスその4_a0164399_17121033.jpg


絵はよく知らなくても、大きいだけで感動!
フランスその4_a0164399_17123820.jpg


ベルサイユで見たナポレオンの戴冠式の絵も発見
一人の女性のドレスの色が違っていました。
写真は失敗
フランスその4_a0164399_17134265.jpg


外にいた感じよりも空いてるなと思っていたら、
有名なモナリザやミロのヴィーナスの周りは、人だらけ。
フランスその4_a0164399_16504062.jpg

フランスその4_a0164399_17193152.jpg


ナポレオン3世のアパルトマンを再現した部屋があり、
絵よりも面白かったです。
懲りずに豪華に暮らしてたんだなと・・・
フランスその4_a0164399_16523119.jpg

フランスその4_a0164399_17155595.jpg


中にあるカフェで休んだりしながら、たっぷり時間をかけてまわりました。

夕ご飯は、ガイドブックお薦めのデパート「ギャラリー・ラファイエット」のお惣菜を買って帰りました。
もちろんビールとワインの小ビンも買い、ホテルの部屋で。
ガスパッチョがジュースのように、売っていたので
野菜が欲しかった二人は、迷わずゲット
フランスその4_a0164399_1716760.jpg



足が疲れて、ホテルで食べたのは、正解!

続く~
by emily-tsuki58 | 2010-10-03 17:19 | 旅行
<< フランスその5 フランスその3 >>