夏のおもたせ

きょうも暑い日でしたが、KIIX4期生のaiちゃんの講座に参加しました。

夏のおもたせ

可愛らしいaiちゃんにぴったりの、題名も料理も可愛らしい講座でした。

aiちゃんは、大学生の時にマクロビオティックと出会い、人と人をつなげるようなマクロビオティックのインストラクターになりたいそうです。

教室の名前が「un trefle」
意味は「三つ葉のクローバー」だそうです。
四つ葉ではなく、三つ葉
マクロビオティックが特別ではなく、身近な存在でありたいという思いで名付けたそうです。

メニューは

バナナとキャロブチップの蒸しケーキ

キャロブはいなご豆から作られたチョコレートに似ているものです。
材料を混ぜるだけで手早く出来上がり。
20分くらい蒸すとおいしそうな蒸しケーキの出来上がり

a0164399_031442.jpg


ふらいぱんココナッツクッキー

さすがに慣れた手つきであっという間に生地が出来上がります。

a0164399_09165.jpg


四角の棒状に伸ばして、冷凍庫で30分寝かせます。

a0164399_0102099.jpg


包丁で切って、フライパンで焼きます。

a0164399_0113319.jpg

a0164399_0114862.jpg


サクサクとしたおいしいクッキーです。

a0164399_0252229.jpg


キウイのごろっとゼリィ

キウイに米飴を絡めて、上に甘くない寒天を流すと、涼しげなゼリーの出来上がり

a0164399_0183028.jpg


夏野菜のピタパンサンド

ズッキーニ、ナス、ミニトマトをオリーブ油で焼き、赤ワインビネガーで甘酸っぱくした具をピタパンに挟みます。

a0164399_0222129.jpg

a0164399_0231818.jpg
a0164399_0233915.jpg
a0164399_0235552.jpg


ラッピングがまたまた可愛くておしゃれです。

a0164399_0262264.jpg
a0164399_0263134.jpg
a0164399_0264131.jpg
a0164399_0265091.jpg
a0164399_0265979.jpg


クッキーを家に持ち帰ったら、さっそく子どもたちが
「うまっ!」
と叫んでいました。

aiちゃん、アシスタントのくーちゃん、きょうはありがとうございました。
お疲れ様でした。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-07-24 00:31 | マクロビオティック
<< ココナッツクッキー 淡雪羹 >>