枇杷葉温圧の濱田先生

インストラクターコースで「枇杷葉温圧」の濱田先生のお話と実習がありました。

濱田先生は、83歳になられますが、とてもきれいでお元気です。

姿勢が悪いとお友達に言われたのがきっかけで、何と!!56歳からダンスを始めたそうです。
それも競技ダンスです。
パートナーのダンスの先生は、50歳も年下だそうです。

濱田先生のお話の中で心に残ったの言葉がたくさんありました。

その中でも
「相手を責めない。傷つけない。他人のせいにしない。」
「自分の人間としての成長に役立つことを見つける。」
「出会った人のいい所を取り込む。」
「健康でいられるんのは、食、運動、心、陰陽の平衡、枇杷葉温圧のお蔭」

などなど、濱田先生の前向きな、はつらつとしたお話が楽しくてあっという間でした。

濱田先生とのランチは、前日から地和子先生とくーちゃんが準備してくれたものです。
私も少しだけお手伝いをさせてもらいました。

まずは、ソバリエルシックのシンさんの おろしなめこ蕎麦
a0164399_1259146.jpg


蓮の実とハト麦入れ玄米ご飯
a0164399_12594322.jpg

ご飯だけで写真を撮り忘れた・・

蕎麦の実入り蓮根ボール
a0164399_1305232.jpg


豆腐の味噌ソースかけ
a0164399_1313122.jpg


キュウリの蕗の葉の佃煮のせとキャラブキの佃煮
a0164399_133683.jpg


美奈ちゃんの結婚のお祝いにとYumikoさんとErikoさんがおいしいデザートを作ってきてくれました。

黒ゴマプリン
a0164399_1355384.jpg


よもごクッキーと玄米粉クッキー
a0164399_1363254.jpg


枇杷葉温圧の実習もあり、充実した1日でした。

a0164399_1335730.jpg

[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-05-23 13:12 | イベント
<< 20日の講座のこと エスニック料理講座終わりました。 >>