くーちゃんのお弁当講座

インストラクターコースのKIIX4期生のくーちゃんの教室のアシスタントをしました。

おうちでふたりごはん
お弁当講座


仲良しのご夫婦「こーちゃんくーちゃん」のメニューです。

くーちゃんは、まるでベテランの先生のように、堂々として、しかもやさしく教えていました。
a0164399_2250667.jpg


メニューは、とうもろこしのチャーハン
       ベジ・チンジャオロースー
       お弁当用クイックスープ
       かぼちゃとさつま芋のさざれ石


ネギとトウモロコシだけのシンプルなチャーハンは、少しの油で、具に濃いめに味をつけ、玄米ご飯を混ぜるだけの、ヘルシーなチャーハンです。

ベジ・チンジャオロースーは、お肉ではなく、板麩を使っています。

どちらも くーちゃんの特製旨みだれ
を使っているので、簡単なのに本格的な味です。

クイックスープは、とろろ昆布、たたいた梅干し、醤油、ゴマ、三つ葉をラップに包んで持っていき、職場などでお湯を注ぎます。

さざれ石は、小さいサイコロ切りのかぼちゃとさつま芋を蒸しににしたものの上に、レーズンを混ぜた葛をかけます。
やさしい味の和菓子になりました。

できあがったものを、受講生が各自で自分のお弁当箱に詰めました。

朝に手早く作れる、おいしいお弁当が出来上がりました。
a0164399_2253163.jpg




夕ご飯にさっそくチャーハンとベジ・チンジャオロースーを作ってみました。
a0164399_22543928.jpg
a0164399_22544695.jpg


板麩の切り方が太くなりすぎてしまい、味も違ってしまいました。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-04-14 23:01 | マクロビオティック
<< 雪 大根葉のご飯 >>