誕生日

きょうは次男の18歳の誕生日

出かけて行った子供たちが帰ってきて、家でご飯を食べることになったので、
急きょ、ちょっとだけ誕生日っぽくしました。

マクロビオティックのいいところは、お肉やお魚を使わないから、
買い物に行かなくても家にあるもので、ご馳走が作れます。

ひじきレンコンの混ぜご飯
a0164399_21244220.jpg

ご飯の上には、高野豆腐で作ったいり卵風
菜の花と梅酢浸け生姜を散らばして、春の嵐?

コロッケ
a0164399_21154463.jpg


マクロビオティックではジャガイモは使いませんが、きょうは子供たちが大好きなジャガイモのコロッケです。

玉ねぎとレンコンと人参のみじん切りを炒めた物を混ぜて、コショウとナツメグで洋風な味付け

里芋のコロッケ
a0164399_21183073.jpg


里芋をつぶしたらグニャグニャになってしまい、形が変になった。
衣は道明寺粉をつけました。
味は、ジャガイモと同じ野菜のみじん切りにユカリで味付けをして和風に

人参とレーズンの蒸しケーキ
a0164399_2121757.jpg
a0164399_21211864.jpg


豆腐クリームを添えて、少し豪華になりました。

根菜の味噌汁も食べて、おなかいっぱい
おかずが多すぎです。
[PR]
by emily-tsuki58 | 2010-02-26 21:25 | うちのご飯
<< 5期生卒業パーティー 取手宿のひなまつり >>